雑記・つれづれ PR

2020年 大晦日にあたって

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、寒すぎて外に出られない じぇに〜(@neobjennyneobjenny)です。

今年も最終日になりました。世の法則のとおり、年々一年が過ぎるのが早く感じられるようになってます。

年のラスト記事ならば、一年を振りかえって…と言いたいところですが、昔から、年末からお正月にかけての空気感がどうも好きじゃなくて。

12月31日で時間が不連続になる感覚に慣れないというか。← 何言ってんだ?

大掃除なんてそもそも毎日掃除してればまとめてやる必要ないはずだし、どうせやるなら、こんな寒い時期じゃなくて暖かい時期にやったほうが効率あがるんじゃね?

とか思うタイプなのです、えぇえぇヘソが曲がってるだけです、ハイ。

なんてこと言ってますが、今年はとにかく例年にない一年だったことはご承知の通り。

ライブも2月を最後に来年も予定はないですし。

セントレアでライブして、空港内観光を楽しんで来た一日。 ...

なんと言っても驚いたのは、

今年はギター買ってない!エフェクターは買ってた(爆)

歳を取って欲が無くなってきたというのもあるんですが、正直、自分の出したいイメージの音が今出せてるという満足感を得てるからだと思ってます。(カッコいいぞ、俺!)これ以上必要なものが(今のところ)無いってことですな。ま、来年はわかりませんけどね(笑)

そのかわりカメラ熱は上がりました。何台か処分して今年手に入れたのはFUJI X100V。

届いたのは FUJIFILM X100V でした。こんにちは、じぇに〜(@neobjenny,neobjenny)です。 前回の記事で、今回のiPhone12シリーズは見送ると書いたわ...

この日以来、持ち出すのはもっぱらコイツ。軽くて取り回しも楽だし、どのレンズを使おうか迷うことも無いし。換算35mmの画角が自分にはちょうど良い距離感。

寒くなると撮影枚数が増えなくなるので、はやく暖かくなって欲しいと切に願うところです。

そして後半から急に深みにハマりだしたのが珈琲道。道具もバタバタと増えました。

±1℃で温度設定が出来てそのままドリップできる、山善の電気ケトルが超便利な話。こんにちは、じぇに〜(@neobjenny,neobjenny)です。 美味しい珈琲を淹れるには、お湯の温度をしっかり管理することに加...
セラミックコーヒーフィルター「COFIL」を買いました。こんにちは、じぇに〜(@neobjenny,neobjenny)です。 Youtubeで映像を見て一気に欲しくなったセラミックのコーヒ...

ありがたいことに、人様にお出しする機会も増えました。美味しいといってもらえるのはうれしいモノ。来年は焙煎も手掛けてみようかと思ったりもしてます。(^^)

一方、やりたいことの中で進展がなかったのが「読書」。いまだに積読が減っていかない。片手間に空いた時間で読もうとすると、結局読まずに他のことに手を出してしまうからなので、来年は一日のなかであらかじめ読書時間を確保してみようと思ってます。

ブログ記事もデイリー更新からほど遠くなってますので、がんばりたいところ。「書けない」ってことは、自分が活動的じゃ無くなっているということだと思うので、動かないと…ですね。

まぁ、やれたこともやり残したこともありますが、それでも一年体調を崩すこともなく、家族そろって元旦を迎えることができそうなことには感謝すべきですな。ありがたや。

ということで、皆様よい年をお迎えください。そして来年も「やる完ブログ」をよろしくお願いします (^^)

今日のあとがき

じぇにー
じぇにー
なんだかんだ言っておいて結局一年振り返りの記事かよw

内容が良かったら下の”いいねボタン”か”SNSボタン”で記事をシェアして頂けると喜びます。(^^)
ABOUT ME
じぇに〜(村田たけし)
Apple、ギター、カメラ、萬年筆、コーヒーが大好き。無事還暦を迎えました。先のことはあまり考えず「今、ここ」を意識した毎日を送りたいと思っています。お洒落なカフェ巡りとスパイス探訪が最近のトレンド。コーチングツールPoints of You®︎Practitioner修了、短大非常勤講師。