コーヒー PR

セラミックコーヒーフィルター「COFIL」を買いました。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、じぇに〜(@neobjennyneobjenny)です。

Youtubeで映像を見て一気に欲しくなったセラミックのコーヒーフィルター「COFIL」。一ヶ月ほどかかりましたが、やっと届きました。

セラミック製 コーヒードリップ用のフィルター。カラーリングは6色ありましたが、オリジナルイメージからブルーを選択。

開封の儀。本体とフィルター固定用プレート、抽出後のフィルター受皿の3点入り。

こちら本体。まんま富士山です。

安心のMade in Japan

セラミックということで、壁面は多孔質。微小な穴を通じてコーヒーが抽出できるというわけです。

 

早速ドリップ。サーバーに乗せるための固定皿へ置いて

二人分20gの豆を投入。

COFIL用の淹れ方は特にありません、通常のペーパーフィルターと同じように蒸してから数回に分けて注湯します。

思ってたより落ちる速度は速かったです。

ドリップ終了

コーヒーが出来上がりました。

ペーパーと違って吸い取られないので、コーヒーオイルが若干出ますね。金属フィルターと同じ感じです。これはこれで味わいがありますな。

コーヒーオイル含め十分美味い。(・∀・)滑らかな味わいになります。

ペーパーを使わないところはエコですが、若干のお手入れが必要。「使っているうちにだんだんと目詰まりしてくるので、落ち方が悪くなったと思ったらフィルターごと煮沸してください」と取説に書かれてました。

毎日2杯ぐらい淹れてますが、一週間ぐらいでは気になりませんね。神経質なので10日に一度ぐらい手入れしようとは思ってますが。

ちょっとお高いのと洗剤で洗っちゃダメとか、セラミックゆえ扱いを慎重にする必要はありますが、何よりビジュアルが良いので使っていて気分が上がります(^^)

日々のモチベーションを上げるのにいかがでしょうか?

ってなことで。

今日のあとがき

じぇにー
じぇにー
富士山見ながらアウトドアで淹れたりすると気持ちいいだろうなぁ、行かないけど。

内容が良かったら下の”いいねボタン”か”SNSボタン”で記事をシェアして頂けると喜びます。(^^)
ABOUT ME
じぇに〜(村田たけし)
Apple、ギター、カメラ、萬年筆、コーヒーが大好き。無事還暦を迎えました。先のことはあまり考えず「今、ここ」を意識した毎日を送りたいと思っています。お洒落なカフェ巡りとスパイス探訪が最近のトレンド。コーチングツールPoints of You®︎Practitioner修了、短大非常勤講師。