雑記・つれづれ PR

今年をどんな年にしたいですか?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、じぇに〜(neobjenny)です。

2020年も一週間過ぎましたが、今年をどんな年にしたいか、決めましたか?

自分はいまだ考え中なんですが、そんな中、noteでグッドタイミングな記事を読んだのでご紹介。

どんな年にしたいか?という問いはあまりにも漠然としているので、具体的な項目に落とし込んで考えてみよう という質問リストが素晴らしいです。

2020年をどんな年にするか10の質問

  1. 今年、会いたい人を10人
  2. 今年、行きたい場所を10個
  3. 今年、欲しいモノを3つ
  4. 今年、食べたいものを3つ
  5. 今年、毎日10分やること
  6. 今年、毎週1回やること
  7. 今年、毎月1回やること
  8. 今年、やらないことを3つ
  9. 今年、捨てるモノを3つ
  10. 来年の自分に聞きたい質問

 

早速リストを作って考えてますが、これがなかなか埋まらない。

特に、「会いたい人」というところが10人も埋まらない。会いたいと思っていても会えなかった人に限定する訳では無く、普段身近に居る人でもかまわないんだろうけど、顔が浮かんでこないんだよね。いかに人付き合いの悪いタイプかが読み取れますな(苦笑)

一方、ここが埋まらなくて自分でビックリしたのは「欲しいモノ3つ」というところ。欲しいモノが多すぎるからじゃないの?というツッコミは置いておいて、普通にイメージがわいてこない。

ギターもエフェクターもアンプも、ひとまず今の持ち物で十分だし。(何を使っても同じ音でしょ、というツッコミもご遠慮ください。)

カメラも紆余曲折したけど、結局ライカQ、X-Pro3、GR3の3台に落ち着いたし。(むしろこれ以上増えたら使い分けできなくなる。)

物欲が無くなったときが寿命だと思ってたので、今年はヤヴァイかも(苦笑)脊髄反射でポチりたくなるグッズの発表を心待ちにしております。

いきなり、今すぐ全部埋める必要はありませんが、皆さんもじっくり時間を取って一度書き出してみてはいかがでしょう?

ってなことで。

今日のあとがき
じぇにー
じぇにー
誰かの「会いたい10人リスト」に名前があると喜びます。(・∀・)
内容が良かったら下の”いいねボタン”か”SNSボタン”で記事をシェアして頂けると喜びます。(^^)
ABOUT ME
じぇに〜(村田たけし)
Apple、ギター、カメラ、萬年筆、コーヒーが大好き。無事還暦を迎えました。先のことはあまり考えず「今、ここ」を意識した毎日を送りたいと思っています。お洒落なカフェ巡りとスパイス探訪が最近のトレンド。コーチングツールPoints of You®︎Practitioner修了、短大非常勤講師。