情報機器 PR

iOS13のバグ?〜 モバイルデータ通信が突然繋がらなくなる

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、じぇに〜(neobjenny)です。

iPhone11Proが届いて一ヶ月ほど経過しました。iOSも13.1.2までバージョンアップされて概ねアプリも問題無く稼働しているものの、どうも致命的な不具合に当たったようです。

モバイルデータ通信が突然繋がらなくなる。

最初は全然気づかなかったんです。画面に表示されるアンテナのアイコンはいつも通り3本とか4本とか表示されてるし。

でもなんどやってもLINEが送れない。おかしいな?と思ってFacebook開いても更新できない。でもアンテナは立ってるのに??

「iOS13 繋がらない」で検索したら、出るわ出るわの不具合の記事。

などなど。

iOS12以前だったら、同じような現象が起きても「一旦機内モードにして元へ戻す」とか「モバイルSuicaを一度オフにしてまたオンにする」で復帰したのですが、今回はてんでダメ。

SIMを入れ直してみたり、ネットワーク設定をリセットしてみたり、およそ思いつくことやネット記事に書いてあることを試して見たけどダメ。

再起動以外の復帰方法が見つかりませんでした。

再起動すれば元通りになりますが、また同じ事が起きることもあるので、その都度再起動しないといけない。

なんとかしてくれ…状態。

SIMはドコモ系の格安SIMと言われるモノ。ドコモ系に発現しやすいらしいですが、au、ソフトバンクでも発生事例はあるので、必ずしもドコモに不具合があるわけでも無さそう。設定プロファイルを再インストールしてみても変わらず…

今日までの体験上、車や電車移動中に起きやすい気がするので、高速で基地局をハンドオーバーするときにつかみ損ねるってことですかね。ただ歩いていても起きるときはありますし…

アンテナ表示が「圏外」にならないので見た目さっぱりわからない。これが困ります。

電話かかってこないし、LINEも届かないし。でもこちらはさっぱりわからないってことです。(´・×・`)

同じiOS13.1.2でも家族のiPhone7では発生してない様子。

となると、iOS13とiPhone11Proとの相性の問題?

何にしろ、ひたすらバグフィックスを待つしか無いのですが、さすがにちょっとこれでは困るので、外出時にはサブで持ってるAndroidスマホをテザリングモードにして、iPhoneからはWi-Fiで接続する という方法で逃げてます。幸いWi-Fi接続は切れたりしない模様なので。

しばらくの間、音信不通ぽくなるかもしれませんが、このような状況なので悪しからずご了承の程。

今日のあとがき
じぇにー
じぇにー
新しいモノに不具合は付きものだけど、今回のはちょっとヘビー。(T_T) 今さらダウングレードするのも大変だし…はやくフィックスして欲しい。
内容が良かったら下の”いいねボタン”か”SNSボタン”で記事をシェアして頂けると喜びます。(^^)
ABOUT ME
じぇに〜(村田たけし)
Apple、ギター、カメラ、萬年筆、コーヒーが大好き。無事還暦を迎えました。先のことはあまり考えず「今、ここ」を意識した毎日を送りたいと思っています。お洒落なカフェ巡りとスパイス探訪が最近のトレンド。コーチングツールPoints of You®︎Practitioner修了、短大非常勤講師。