グルメ PR

桃李蹊 茶屋ヶ坂店[名古屋市千種区]〜 上品上質でリーズナブルな中華料理!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、じぇに〜(@neobjennyneobjenny)です。

久しぶりのグルメ記事。中華料理店「桃李蹊(とうりみち)茶屋ヶ坂店」さんに行ってきたのでご紹介。

お店の公式ページはこちら。

こちら「桃李蹊」は地元の中華料理店「浜木綿」の系列店。浜木綿よりカジュアルに…というのがポリシーのようで、愛知県内には6店舗(うち1店舗は「桃李蹊カジュアル」)あります。

ちょっと不思議な店名は「桃李成蹊(とうりせいけい)」という「桃や李は何も言わなくてもその花を慕い、熟した実を求めて人々が集まるので木の下には自然と道が出来る = おいしいものがあるところには、何も言わずとも人が自然と集う」ことから命名されたそうです。なるほどなるほど。

関連ランキング:中華料理 | 茶屋ケ坂駅砂田橋駅

地下鉄茶屋ヶ坂駅 1番出口から徒歩2分。専用駐車場はありませんが、道を挟んで東側のコインパーキング「アイペック名古屋茶屋が坂第2」が提携パーキングとなってます。

初回レポート 2021年12月

日曜のランチタイム、混んでいるといけないと思い一応予約の電話を入れてから12:30頃に入店。スムーズに入店してしまってお店の外観写真を撮り忘れたのは失態。次回訪問時には忘れずに撮影してトップ画像を入れ替えねば…

2階奥の4人掛けテーブルに案内されました。明るく広々とした室内。奥の方では貸し切り宴会が開かれていたようですが騒々しさはまるで無く、BGMもクラシック音楽が静かに流れている程度。カジュアルという触れ込みでしたが、全然そんな感じは無く上品で質の良い場所に感じました。

さてメニュー拝見。ランチメニューは平日と土日祝日で若干異なる模様です。今日は日曜だったのでホリデーランチメニューになってました。もちろん単品料理メニューもありましたので、そちらから注文することも出来ます。

自分はメニュー左側の「つぼみA」:前菜3種盛り+小籠包に、選べるメインは「葱二本分のあんかけラーメン」をチョイス。同行の神様は右側の「めぐみA」:前菜3種盛り+ゴロゴロ野菜のスープサラダに、選べるメインは「畑のお肉と彩り野菜の甘酢煮」を選びました。どちらも税込1,518円。

まずは前菜3種盛り

3種ですが有機野菜のジュースが添えられてました。どれも上品な味で十分前菜の役割を果たしてます。

そして小籠包。

テーブルに置かれていた「小籠包の食べ方」ルールに忠実に従っていただきました。熱々でしたけどこれも上品な味。溢れるスープも美味い。

続いて神様のゴロゴロ野菜のスープサラダ。

確かにゴロゴロ。鶏出汁のスープは美味い!めっちゃ自分の好みの味でした。次回はこっちにしよう。

神様のメイン到着。

畑のお肉は予想通り大豆ミート。ほどよい甘さでこれもおいしい。

自分のラーメンも到着。

かなりの熱々でしばらく手を出せず。

少し冷めるのを待ってからいただきました。語彙力がなさ過ぎて申し訳ないですが、ただただ美味い。麺も細身のストレートに限るという自分の好みにベストマッチ。ごま油の風味豊かな餡もグッドでした。

食後はコーヒーとウーロン茶をいただいて終了。とても気分が良かったので(笑)お土産に唐揚げのファミリーパックというのを頼んで帰宅。12個入りで1,000円とお値打ちでした。早速その日の夕食おかずに登場。味にはちょっとKFCの雰囲気もありましたが、添付のマスタードソースをかけていただきました。油がしつこいことも無くさっぱりしてて美味しかったです。

さすが浜木綿の系列というべきでしょうか、リーズナブルで上品な中華を楽しむことが出来ました。食材選びや調理油もカラダに優しいモノをチョイスしているということですし、ここはリピートありあり。次は炒飯&餃子という王道で攻めてみたいと思います。

ご馳走様でした!

今日のあとがき

じぇにー
じぇにー
食レポの語彙力向上は来年の課題にします。

内容が良かったら下の”いいねボタン”か”SNSボタン”で記事をシェアして頂けると喜びます。(^^)
ABOUT ME
じぇに〜(村田たけし)
Apple、ギター、カメラ、萬年筆、コーヒーが大好き。無事還暦を迎えました。先のことはあまり考えず「今、ここ」を意識した毎日を送りたいと思っています。お洒落なカフェ巡りとスパイス探訪が最近のトレンド。コーチングツールPoints of You®︎Practitioner修了、短大非常勤講師。