グルメ PR

シヤチル[名古屋市千種区今池]〜 夜までやってるレトロ風カフェ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、じぇに〜(neobjenny)です。

平日でもお昼時からは行列ができる カフェ「シヤチル」さんをご紹介。

「シヤチル」と書いて「しゃちる」と発音するのだそうで。皆さんご存じの某ハンコの会社と同じですね(笑)

お店の公式ページはこちら。

キャッチコピーは「グランド喫茶」。レトロ+モダンな独自の雰囲気を作り出してるということだそうです。

場所は千種駅と今池駅のちょうど中間アタリ。広小路通りの南側に面してます。

関連ランキング:カフェ | 今池駅千種駅車道駅

初回レポート 2019年11月

この日は近くでライブイベントがあって、リハーサルまで時間があったので付近を散策中に空いているのをみつけて入店。日曜の朝10時頃でした。

せっかくのレトロモダンなカフェなので、写真はRICOH GR3のクロスプロセスで撮影。我ながら良い感じにw

入口はいって正面左にキッチンとカウンター。右側がテーブル席。
手前は8名ほど座れる大テーブルでした。

この日は独りぼっちだったので大テーブル席へ。

窓側にはカップルに最適なテーブル席。

さて注文。

コーヒー350円と、この界隈にしてはビックリするお安い値段。(メニューを撮り忘れた…)

土日のみですがモーニングメニューがあります。入口に貼ってあったグラタントーストも気になったけど、今日はグリルドチーズサンドイッチにしました。

トースト具合も好みの焼き上がり。チーズもとろりと。

コーヒーも丁寧に淹れました感で美味しゅうございました。

ホール対応も丁寧だったし、支払って退店する時にはお店の外まで見送ってくれるホスピタリティの良さ。

若いカップルや女性二人連れがほとんどだったので、オジサン独りで入るのは勇気がいりましたが、なかなかよいお店かと。

サンドイッチメニューが豊富だし、夜は料理メニューもあるので、時間帯をずらしてまた行ってみたいと思いました。

今日のあとがき
じぇにー
じぇにー
独りでカフェに入るのは慣れてきたけど、食事するにはまだ勇気が必要な小心者です。
内容が良かったら下の”いいねボタン”か”SNSボタン”で記事をシェアして頂けると喜びます。(^^)
ABOUT ME
じぇに〜(村田たけし)
Apple、ギター、カメラ、萬年筆、コーヒーが大好き。無事還暦を迎えました。先のことはあまり考えず「今、ここ」を意識した毎日を送りたいと思っています。お洒落なカフェ巡りとスパイス探訪が最近のトレンド。コーチングツールPoints of You®︎Practitioner修了、短大非常勤講師。