グルメ PR

シャーロックホームズ[名古屋市熱田区五本松町]〜 19世紀のロンドンへようこそ!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、じぇに〜(neobjenny)です。

熱田神宮の近くにある「Beer&Restaurant シャーロック・ホームズ」さんをご紹介。

その名の通り、19世紀にロンドンで活躍したと言われる名探偵シャーロックホームズ(もちろん架空の人物)をテーマにしたお店。

初めてこのお店にうかがったのは40年以上前、学生の頃でした。

イギリスが好きだった父親が「こういう店があるけど行かないか?」と誘ってくれたので二人で出かけて紅茶をご馳走してもらった思い出があります。

当時は現在の場所では無く、名古屋の中心 栄のあたりにあったと思います。店主に尋ねたら、今の場所へ移ってからもう20年以上になるそうで、浮き沈みの激しい喫茶業界ではかなりの長寿店かと。

お店のホームページはこちら。

地下鉄名城線 西高蔵駅を出て徒歩3分ほどの便利なところ。お店の1階が専用駐車場、6台分ありますので車でもOK。

関連ランキング:喫茶店 | 西高蔵駅神宮西駅熱田駅

今日のあとがき

初回レポート 2019年10月

実はこの日、他に狙った店があったのですが行ってみたら臨時休業。仕方ないので、どこか他の店を…と考えて帰り道がてらにあるこちらへお邪魔したのでした。

3階建てのビルの1階は専用駐車場。車を停めて、階段を上がって2階の入口へ。

実はこっそり書いてあるホームズパンってのが絶品なんですわ。

ちゃんとベーカー街221Bって書いてありますね。

この日は平日の16時頃。お客さんは自分たちだけでした。

お決まりiPhone11Proの超広角で。

レトロな電話も。

3階は別料金による個室。

こちらへお邪魔するときは大抵ここへ座る、西向きのカウンター席へ着席。

今日のご注文。ここへ来たらもうこれしかないでしょ定番のイングリッシュミルクティにアップルパイ。3分待ってプレス。

昔から変わらずに添えられてるウエハース。

アップルパイが美味いかどうかはミミで決まると信じてます。このカリカリがたまらない。

相方さんはアイスのオレンジティーとベビーワトソンという名前のチーズケーキ。これも絶品です。

40年前にこちらでいただいたチーズケーキで開眼したことを思い出しました(笑)

ゆったりと流れる時間を楽しめる、アダルトなお店です。

朝8時からのモーニングもお得なメニュー内容だし、夜は21時まで営業されてるし、次は食事にうかがいたいと思ってます。

ご馳走様でした。(・∀・)

今日のあとがき
じぇにー
じぇにー
個人的に残念なのは喫煙OKなところ(灰皿が置いてあったから多分そうなんだと思う)イギリスのパブだから仕方ないんでしょうかねぇ…(´・ω・`)
内容が良かったら下の”いいねボタン”か”SNSボタン”で記事をシェアして頂けると喜びます。(^^)
ABOUT ME
じぇに〜(村田たけし)
Apple、ギター、カメラ、萬年筆、コーヒーが大好き。無事還暦を迎えました。先のことはあまり考えず「今、ここ」を意識した毎日を送りたいと思っています。お洒落なカフェ巡りとスパイス探訪が最近のトレンド。コーチングツールPoints of You®︎Practitioner修了、短大非常勤講師。