今日のやる気も完売!
やる気が尽きるほど充実した毎日を送りたい。
グルメ情報

蔵漆倶(クラシック)[名古屋市守山区小幡南]〜 線路沿いのお洒落なカフェ

蔵漆倶 ウエルカムボード

こんにちは、じぇに〜(neobjenny)です。

名古屋市守山区の名鉄瀬戸線沿いにある、お洒落なカフェ「蔵漆倶(くらしっく)」さんのご紹介。ネーミングが素敵ですね。

蔵漆倶玄関

名鉄瀬戸線小幡駅から徒歩10分弱。専用の駐車場もあります。

お店のブログはこちら。

関連ランキング:カフェ | 小幡駅喜多山駅

第2回レポート 2019年10月

ブログによると去年の11月に行ったきりだからほぼ一年ぶりの訪問。

今回も目的は展示されているドールハウスの見学でした。

平日の15時過ぎ、この日はあいにくの雨もあって先客ゼロの貸し切り状態でした。ありがたや。

カフェの店内を撮影するのにiPhone11Proの超広角はマジ便利です。

コーヒーにしようかどうしようか迷ったけどハーブティーに。

自分は目が疲れてたので「爽」、同行者は「藍」を選択。スイーツは我慢しました。

待ってる間に展示されているドールハウスを見学。

▼GR3のクロスプロセスで撮影してみました。

▼Pixel4の望遠モード

▼Pixel4で

前回と同じ感想だけど、根気がある人はうらやましい。自分には作れそうにありません。

お茶が来ました。

ティーポットにタップリ。カップ3杯ありました、飲み過ぎた…

時折電車が通過する音がしますが、BGMも静かで落ち着けるお店です。

駐車場も増えてました。ご馳走様でした。

今日のあとがき
じぇにー
じぇにー
次こそランチに来たい。

初回レポート 2018年11月

格子戸を開けてお店の中に入ると奥はこんな感じのテーブル席。

蔵漆倶店内玄関入った正面にはカップ類が、反対側にはお箸などが展示販売されてました。

蔵漆倶店内賢治と南吉の世界

天井も机上もお洒落。

蔵漆倶天井 蔵漆倶テーブル伺ったのは数年ぶり。こちらのランチは体に優しいと聞いて、始めて行ったのは「食と健康」について学び始めた頃。今日のランチメニューはこんな感じでした。

蔵漆倶ランチメニュー今日は夕方伺ったのでお茶にしました。ちょっと胃がもたれてた感じだったので、シナモンの入っている「香(こう)」をチョイス。優しいお茶でした。

蔵漆倶ハーブティさて今日伺った目的はこちら。「賢治と南吉の世界 〜ミニチュア童話〜 」展。宮沢賢治と新美南吉の世界がミニチュアハウスで表現されてました。

賢治と南吉の世界

実に細かい、根気の必要な作業ですな。自分には無理、絶対途中でちゃぶ台ひっくり返す(笑)

ごんぎつね拡大 注文の多い料理店拡大 銀河鉄道の夜拡大

ミニチュアハウス展は明日17日(金)まででした。
蔵漆倶さんでは定期不定期に色んなイベントや展示をされてます。見学目的で無くても、ゆったり静かな時間を楽しめる穏やかなカフェです。まったりされたい方にはオススメ (^^)

ご馳走様でした、次はランチに来ます。
※蔓が伸びすぎて店名看板が隠れてます(苦笑)道路右側が名鉄瀬戸線。

蔵漆倶 外観駐車場は全部で7台分ありました。店の前の道路は細いのでお気を付け下さい。

蔵漆倶 駐車案内ってなことで。

内容が良かったら下の”いいねボタン”か”SNSボタン”で記事をシェアして頂けると喜びます。(^^)
ABOUT ME
アバター
じぇに〜(村田たけし)
Apple、ギター、カメラ、萬年筆、コーヒーが大好きな早期隠居したアラ還オヤジ。先のことはあまり考えず「今、ここ」を意識した毎日を送りたいと思っています。お洒落なカフェ巡りとスパイス探訪が最近のトレンド。コーチングツールPoints of You®︎公式トレーナーでもあります。