情報機器 PR

Pixel4をAndroid11にアップデートしました。〜 PixelBudsの音切れが無くなったっぽい。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、じぇに〜(@neobjennyneobjenny)です。

Pixel4にAndroid11のアップデートが届いてたので、何も考えずに(笑)アップデートしました。

後で調べたらアプリが動かなくなった〜という書き込みも合って、よく考えたらOSのメジャーアップデートだから慎重にするべきだったかも。

まぁそこはサブ機の良いところ。それとPixel4はGoogleが作っているスマホなので、最新の情報に触れることができるというのも、新しもの好きとしてはありがたい。

新機能

11になってどんな機能が追加されたかという情報はもうあちこちのサイトに上がっているので、それを見ていただくとして(手抜き)

主な機能追加は以下の5つ

  1. OSの機能として画面録画機能が追加
  2. バブルと呼ばれる新しいメッセージ関連のUIを搭載
  3. 電源ボタン長押しで連携したスマートデバイスへのアクセスが可能に
  4. メディアコントロール機能が改善、再生デバイスの切り替えも可能に
  5. ホーム画面におすすめアプリの提案

この中で一番ありがたかったのは、メディアコントロール機能の改善。

iOSのようにホーム画面を上からプルダウンすると、再生している音楽アプリが表示されて、再生/停止や、音楽の再生先(イヤホンにするか、Bluetoothスピーカーにするか)を切り替えることができるようになりました。

最初全然表示されなかったので??だったのですが、アプリの通知をオフにしてたのが原因のようです。通知オンにしたらAmazon MusicもAppleMusicもSpotifyも表示されるようになりました。

現状、Pixel4の一番の使い方は「ミュージックプレーヤー」なので、とても使いやすくなってうれしい。

不具合?

自分の使っているアプリで動かなかったのは日本語入力アプリ「ATOK Passport」。まったく立ち上がらなくなりましたが、Gboardが使えるので実用に問題は無し。

ゲーム系は割とアウトみたいだけど、スマホでゲームしないので被害無し。

もうひとつ、電源ボタンの長押しで、GooglePayの画面が表示されるという機能もあるようなんですが、これが表示されない。スマートデバイスは使ってないから表示されないのはわかるんだけど。

まぁこれも動かなくて困るほどの機能ではないので、そのうちなんとかなるでしょうという扱いにします。

※2020/09/13 19:00 追記
Googleのヘルプセンターで調べたところ、これは「日本」では使えない機能でした。残念。

Google Pixel でカードとパスを使用する

スマートフォンの電源ボタンを長押しすると、Google Pay に追加したお支払い方法とパスにすばやくアクセスできます。

重要: この機能は、非接触型決済に対応しているすべての国(日本を除く)において、Google Pixel スマートフォンでご利用いただけます。非接触型決済に対応している国について詳細をご覧ください。

Pixel Budsの音切れは?

ワイヤレスイヤホンPixelBudsで時折発生していた「音切れ」現象ですが、Android11になって発生頻度が減った模様。

Google Pixel Buds を2週間を使ってみて 〜 操作性・装着性は素晴らしいけど…こんにちは、じぇに〜(@neobjenny,neobjenny)です。 先月発売されたGoogleの完全ワイヤレスイヤホン「Pixel...

完全に発生しなくなったと断言できる感じはまだしないですが、発生しだすと2分に一度ぐらい定期的に切れてた音切れは今の所遭遇してません。

この音切れですが、iPhone11ProやMacbookに接続しているときには発生しないんですよね。Pixel4と接続したときだけ起きてます、ってGoogle同士で不具合起きるってどういうこと?(苦笑)

PixelBudsをケースから取り出すときに「左から取り出して耳につける」と音が途切れないというおまじないのような話をTwitterで見たけど、真偽の程は確認できてません。もともとそういう使い方してたけど、音切れすることはあったし。

まぁ、新しいものは不安定ですから仕方ないですね、それを楽しむぐらいの度量でないと。

ってなことで。

今日のあとがき

じぇにー
じぇにー
Boseからもノイキャン付き完全ワイヤレスイヤホンが発表されました。これはかなりそそられる…

内容が良かったら下の”いいねボタン”か”SNSボタン”で記事をシェアして頂けると喜びます。(^^)
ABOUT ME
じぇに〜(村田たけし)
Apple、ギター、カメラ、萬年筆、コーヒーが大好き。無事還暦を迎えました。先のことはあまり考えず「今、ここ」を意識した毎日を送りたいと思っています。お洒落なカフェ巡りとスパイス探訪が最近のトレンド。コーチングツールPoints of You®︎Practitioner修了、短大非常勤講師。