情報機器 PR

自宅のネット環境を(やや)改善しました。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、じぇに〜(@neobjennyneobjenny)です。

4月から大学の非常勤講師になりまして。

何事も無ければ普通に出校して対面授業をしてたはず…なんですが、コロナのため当面オンライン授業ということになりました。

流行ってるのはZoomってヤツですが、自分の属する大学ではMicrosoftのTeamsというオンライン会議システムを使うことに。

自宅から授業を行うことになるので、この際ネット環境を改善することにしました。

そもそも家族全員がパソコンとスマホの2台持ちなうえ、ステイホーム中だから一気に10台近くがWi-Fiルーター経由でインターネットに接続される状況。

混雑する時間帯や、ちょっと負荷がかかると遅くなったり最悪ルーターが落ちたりすることも。

現在契約してるのは「コミュファ光 by ctc」という地元中部電力系列のネットワークサービス会社。

契約中のプランは最大1Gbpsのタイプだったので、一つ上の5Gbpsタイプに契約変更を申し込んだのですが、さすが皆さん考えることは同じですね。

4ヶ月待ち(泣)

ルーターの生産が追いつかないそうです。

まぁ仕方ないので、自分のマシンだけでも安定してつながるように有線化しました。

SANWA SUPPLYのUSB-Cタイプ イーサネットアダプタ LAN-ADURCM。

10日ほど前に Amazonで約1,600円で買ったのですが、今みたら3,200円と倍の値段になってます、恐ろしや。

Macbookにつないで、LANケーブルをルーターに接続するだけで問題なく認識してつながりました。

▼Wi-Fiで接続してたときはこんなスピード。

まぁこれでも十分なんだけど有線にしたら

▼さすが、安定して速い。

そもそも無線なんて目に見えないモノを信じる方がどうかし…

ということでお盆過ぎには、さらに高速化する予定ですが、そのころには世の中も落ち着いてオンライン授業しなくても良くなるかもしれませんね。

それはそれでありがたいですが (´・ω・`)

今日のあとがき

じぇにー
じぇにー
マスクは相変わらずですが、WEBカメラや体温計なんてものも手に入りにくくなってますねぇ。

内容が良かったら下の”いいねボタン”か”SNSボタン”で記事をシェアして頂けると喜びます。(^^)
ABOUT ME
じぇに〜(村田たけし)
Apple、ギター、カメラ、萬年筆、コーヒーが大好き。無事還暦を迎えました。先のことはあまり考えず「今、ここ」を意識した毎日を送りたいと思っています。お洒落なカフェ巡りとスパイス探訪が最近のトレンド。コーチングツールPoints of You®︎Practitioner修了、短大非常勤講師。