情報機器 PR

iPhone12 出ましたね。〜 mini か ProMaxか 悩ましい

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、じぇに〜(@neobjennyneobjenny)です。

いやいや出ましたね、iPhone12。

日本時間で午前2時からのApple新製品発表会、リアルタイムで観るつもりは無かったんですが、偶然、あくまで偶然ですが、目が覚めたのでTwitterと併用してついつい観ちゃいました。

毎回思うけど、Appleのプレゼンは

魔法。

今使っているのはiPhone11Pro。OSも最新ですし、正直

何も困ってない。

十分満足してます。

But しかし However

欲しくなった。

イチオシはやっぱ12miniでしょう。小さいは正義。

このサイズで12からの性能制限は無し。バッテリー容量だけは仕方ないにしても、機能ダウンとかは一切無いのが素晴らしい。日本ではきっと一番の売れ筋でしょうな。

何だかんだ言って、最近のスマホは日本人の手のサイズにはちょっと持て余し気味なのは否めませんからね。

できるだけ荷物を減らしたい、えせミニマリストとしては、正直かなりそそられますし新色のブルーも素敵。

「が」

悩ましいのはProMaxの存在。

こいつのカメラ性能が凄すぎる、ハードウェアだけみても。

手元のiPhone11Proのカメラと比較してみると、画素数は12MPで同じ かつ、超広角レンズは、13mm f2.4 と変化無し。

一方、

広角レンズは、26mm f1.8 → 26mm f1.6 と一段明るくなりました。

望遠レンズは、52mm f2.0 → 65mm f2.2 とより望遠に寄ったレンズに。

しかも、LiDARスキャナというレーザで距離を測るセンサが付いた上、広角レンズの手ぶれ補正がセンサーシフト方式になったという…

さらに動画では、Dolby Vision対応HDRビデオ撮影(最大60fps)だって。

これはもう

電話もできるカメラ

というレベルです、カメラだよ、カメラ。携帯電話じゃない。

5Gに対応したとか、ガラスが丈夫になったとか、そんな話は吹っ飛ぶレベル。クリビツです。

iPhone11Proを下取りに出せば、通常のカメラを買うより安いお値段で手に入れることができちゃうわけですよ、危険やな〜(笑)

ということで自分的には俄然ProMaxが気になってしまいました。iPhone11Proで何の不満も無いんですけど、魔法にかかってしまいましたからね、エェ。

11Proよりは外形寸法が大きくなってしまいますが、近年の老眼の進行状況を鑑みればこれはプラスの方向とも言える。

とはいえ小さいのも気になるしなぁ。

というわけでどうしようかなー と悩んでいるところです。

あ、悩んでるだけですけどね。買うとは言ってませんよ、買うとは。

miniもProMaxも予約は11/6(金)からですので、もうしばらく悩みます(笑)

ってなことで。

今日のあとがき

じぇにー
じぇにー
実はHomePod miniも気になって…

内容が良かったら下の”いいねボタン”か”SNSボタン”で記事をシェアして頂けると喜びます。(^^)
ABOUT ME
じぇに〜(村田たけし)
Apple、ギター、カメラ、萬年筆、コーヒーが大好き。無事還暦を迎えました。先のことはあまり考えず「今、ここ」を意識した毎日を送りたいと思っています。お洒落なカフェ巡りとスパイス探訪が最近のトレンド。コーチングツールPoints of You®︎Practitioner修了、短大非常勤講師。