Points of YouⓇ PR

Points of YouⓇ × アドラー心理学 のワークショップに参加してきました。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、じぇに〜(neobjenny)です。

昨日は、Points of YouⓇ とアドラー心理学のコラボワークショップ(WS)に参加してきました。

Points of YouⓇはイスラエル生まれの写真カードを使ったコーチングツール。

コーチングツール Points of YouⓇはこんな人にオススメ! ...

今回の主催者(ファシリテーター)は、自分のPoints of YouⓇの師匠 安田”メタル”伸也 さんと、同じくPoints of YouⓇ仲間の かわさきあやこさんのお二人からなる、チーム「幸せの味噌煮込みうどん」なんですかそのチーム名(笑)

場所は、名古屋市の中心 栄にある愛知芸術文化センターの会議室。

地下鉄栄駅からオアシス21を通って会場へ。青空の眩しい暖かい日でした。

12階のアートスペース(どっかで聞いた名称w)会議室。

 

自分が開催した時もそうでしたが、Points of YouⓇのワークショップでは、カードが美しくレイアウトされていることが多いです。(結構気合い入れてレイアウトします)

部屋の扉を開けて、カードが最初に目に飛び込んできたときの「おっ!これは何?」というサプライズ感を味わってもらいため。

こういうレイアウトにはファシリテーターの個性が出るので、とても参考になります。

さて、この日のWSは全部でワークが5つと盛りだくさんでした。すべてお二人によるオリジナル。

オリジナルのワークを考えるのって自分は苦手なので、よく作るなぁ、と受ける度に感心してしまいます。

どんな時に自分は幸せを感じるのか?」 とか「何してもOKって言われたら、どうする?」というテーマでカードを使いながら内観。その後はペアまたは、全体で思ったことや感じたことをシェアして、また拡げていく…

この日のメインテーマは「アドラー心理学に基づく自己受容」。自己肯定感を上げるためにはまずこの自己受容「今の自分を受け入れること」が大切なのだとか。

アドラー心理学と言えばベストセラーの「嫌われる勇気」ですね。

自分も読みましたが、読んでからもう5年も経ってしまい内容もおぼろげになってたので、今日を機会に再読を始めました。

実はここしばらく、生き方を変えたことは本当に良かったのだろうか?という思いに囚われていて、かなりメンタルダウンしてた時期も。

あの時の選択は正しかったのだろうか?とずっとアタマの中がぐるぐるしてたんです。

この日のワークでそれが全部クリアになったわけではありませんが、どうしてそう思うようになったのか、ということに気づけたりして一歩前に足を出せた気がします。

WSが終わってからのコーヒーブレイクで、そんな話も相談気味にさせてもらったら、同席の皆さんから親身なアドバイスももらえて、ありたがい時間を過ごせました。

ダメな自分もちゃんと認めてやる。そして過去は積極的に手放して諦める。

信頼できる友人に話を聞いてもらえるってことは幸せですね。

珈琲も美味かったし。参加して良かったです。(^^)

今日のあとがき
じぇにー
じぇにー
ランチは炭火焼鳥重。緩い菜食主義なので、外ではお肉も食べたりします。香りが香ばしくて隣席から「それにすれば良かった〜」と(笑)美味しゅうございました(・∀・) 税込1,200円。
内容が良かったら下の”いいねボタン”か”SNSボタン”で記事をシェアして頂けると喜びます。(^^)
ABOUT ME
じぇに〜(村田たけし)
Apple、ギター、カメラ、萬年筆、コーヒーが大好き。無事還暦を迎えました。先のことはあまり考えず「今、ここ」を意識した毎日を送りたいと思っています。お洒落なカフェ巡りとスパイス探訪が最近のトレンド。コーチングツールPoints of You®︎Practitioner修了、短大非常勤講師。