Points of YouⓇ PR

Hello Points Workshop L1 に参加してきました。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、じぇに〜(neobjenny)です。

昨日はPoints of YouⓇのワークショップに参加してきました。

Points of YouⓇとはイスラエル生まれの写真カードを使ったコーチングツール。カードを眺めながら、何が見える? 何を感じる? そこから得られるものは?といった流れで課題を明確にし、行動へ結びつける素晴らしいツールです。

自分は一昨年の秋に中級のトレーナーという公式資格を取得しました。その後、何度か初級のエバンジェリスト養成講座や、体験会を開催しましたが、会場に使っていたカフェが閉店してしまって少しご無沙汰に。

その後も自分で開催することは無くても、師匠の講座に参加したり、仲間の講座のヘルプに出かけたりと、ゆるく繋がってはいましたが、自分からカードを開くということがついぞ無くなってたのも事実。

そんな中で参加した今回のワークショップ(WS)は、Hello Points Workshop という今までに無かったモノ。

Points of YouⓇはいまや全世界レベルで拡がっており、現在147カ国(公式HPより)で使われていますが、国によってカードの扱い方や講座のやり方に違いがあったとか。

そこでこの11月から、養成講座のあり方や進め方については全世界共通の内容に統一されるということになり、今回のWSは統一前の有資格者限定の先行WSでした。

会場は初めてのteniteo loungeさん。オシャレです。

そしてファーストルック。

今までのWSでは、最初はカードは表向き(写真が見える側)に並べられていたのがほとんどだったのに、今回はいきなり裏向き。これだけで、何が起こるんだろうとワクワクしてしまいました。

いよいよワーク開始。

ペアで行うZooming inというワーク。

おなじみパンクタムを使ったワーク。

今日一番の収穫だった、レイアウトチャートを使ったセルフワーク。

そして今日の気付きを皆でシェアしたり。

セルフワークも含めてみっちり6時間のコース。

今回のWSはL.1(レベル1)のExplorerという初級資格講座。いままでのエバンジェリストに相当するモノですが、内容はしっかりアカデミックな感じでした。

この講座のみで受け取れるカードやグッズも沢山。

無事にL.1 Explorerの資格を得られました、ありがとうございました。(^^)

正直、カードに触るのも久しぶりだったけど、みっちり受講したのも久しぶり。

セルフワークでは、自分でもビックリするほどの気付きを得られて、あらためてカードの底力を感じました。スゲーよPoints of YouⓇ。

「Points of YouⓇはやる方より受ける方が疲れるよね〜」という仲間の言葉には激しく同意。ぐったりしたけど充実した一日でした。(^^)

さて次はL.2 Practitioner を目指しますよ〜

今日のあとがき
じぇにー
じぇにー
Points of YouⓇに興味がありましたら、公式HPに各地で開かれている講座の案内ページがありますので参照いただくか、当サイトのお問合せフォームから遠慮無くおたずねください。(^^)
内容が良かったら下の”いいねボタン”か”SNSボタン”で記事をシェアして頂けると喜びます。(^^)
ABOUT ME
じぇに〜(村田たけし)
Apple、ギター、カメラ、萬年筆、コーヒーが大好き。無事還暦を迎えました。先のことはあまり考えず「今、ここ」を意識した毎日を送りたいと思っています。お洒落なカフェ巡りとスパイス探訪が最近のトレンド。コーチングツールPoints of You®︎Practitioner修了、短大非常勤講師。