Points of YouⓇ PR

今日のごきげんはいかが?[2019/01/30]

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今日のPoints of YouⓇ セルフコーチング。いつものパンクタムでは無くコーチングゲームセットで、レイアウトチャートは「得るものと失うもの」シートを使用。

いま、私は何を得ているか?

カードを見て思ったこと、感じたこと

  • ビルの屋上によくある双眼鏡
  • 良く晴れた空。遠くまで良く見えそうだ。視界クリア。
  • 目にあてる部分の金属が冷たそう。

 

「いま、私は何を得ているか?」という言葉と結びつけて気づくこと

  • やるべき状態が本当は見えている状態。
  • 見えていないような気がするが、実は心の奥では判っている自分。

 

どのような対価を払っているのか?

カードを見て思ったこと、感じたこと

  • 矢印の方向に歩き出そうとしている女性。まだ一歩踏み出したばかり。
  • この矢印は女性にしか見えていない映像。進みたいという思いを後押しして欲しくて心の中で作る出した映像。
  • オレンジ色は勇気をくれる。

 

「どのような対価を払っているのか?」という言葉と結びつけて気づくこと

  • 進むべき方向は判っているのだが、踏み出せない自分を誰かに後押しして欲しいと思っている自分。

 

どのような気づきを得たか?

カードを見て思ったこと、感じたこと

  • せっかくデートで海岸に来たのに喧嘩してしまい、いささか後悔してる男性。女性はひたすら憤慨中。
  • 原因は、来てみたら予想外に殺風景な海岸だったこと。女性はもっと賑やかなところへ来たかったのに。男性は事前の調査不足を後悔している。
  • 水着で海なのになんだか寒そうに見える。
  • フィルムカメラで撮ったような映像。色が渋い。

 

「どのような気付きを得たか?」という言葉と結びつけて気づくこと

  • 来てみたから殺風景な海岸だということが判った、つまり、うまくいかなかったとしても、それはやってみたから判ったこと。まずはやってみなければ判らない。
  • 結果が予想外だったとしても、それはそれとして、その状況をそれなりに楽しむ努力も必要。

 

全体を通じて、今日どうする?

  • 進みたい方向は実は判っているのだから、必要以上に結果を心配せず、まずは行動する。

 

じぇに〜から一言

Points of Youのカードはどのように眺めてもOK。正解不正解はありません、自由に解釈して良いのです。Points of YouⓇがどんなものか体験してみたい、とか1対1のセッションを受けてみたいというご希望がありましたら、遠慮無くトップページのお問合せフォームからご連絡ください。(^^)

内容が良かったら下のボタンで記事をシェアして頂けると喜びます。(^^)
ABOUT ME
じぇに〜(村田たけし)
Apple、ギター、カメラ、萬年筆、コーヒーが大好き。無事還暦を迎えました。先のことはあまり考えず「今、ここ」を意識した毎日を送りたいと思っています。お洒落なカフェ巡りとスパイス探訪が最近のトレンド。コーチングツールPoints of You®︎Practitioner修了、短大非常勤講師。