Points of YouⓇ PR

久しぶりにPoints of YouⓇでセルフコーチング

パンクタム
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、コーチングツールPoints of YouⓇ公式トレーナーのじぇに〜です。

Points of YouⓇとはイスラエル生まれの写真カードからなるコーチングツール。1対1の個人セッションや大人数でゲーム的に使ったり、セルフコーチングして自己内省につなげたり、多種多様な使い方ができます。

トレーナーと名乗るのが恥ずかしいぐらい、ここしばらくカードに触れることが少なくなってました。そこで一念発起、以前実施してたセルフコーチング「今日のごきげんはいかが?」を再開することにしました。

「皆さん、ごきげんはいかがですか?」と自分から他人に声をかけることはあるかと思いますが、自分から自分に「今日の私のごきげんはいかがでしょうか?」と問いかけることはありますか? 自己内省とも言いますが、今、自分は何を考えていて、何を思っていて、これからどうしよう、どうなりたいと考えているんだろう?と、自分と向き合う時間を持っている人は本当に少ないと思います。

パンクタムPoints of YouⓇを使うと、そんなことも楽しくできるのです。カードを眺めながら、沸いてきた思いや考え、感情とじっくり向き合ってみる。そんなセルフコーチングの時間を取ることで心が穏やかになったりします。

というわけで早速今日の一枚。今日はPoints of YouⓇのツールの中のパンクタムというものを使ってみました。

カードを見て思ったこと、感じたこと

  • ピンヒールでアクセル踏むのは踏みにくいし危険
  • 踏んでいる位置が良くない。踏むならもっとペダルの上を。
  • 足がきれい。車内もきれい。清潔好きな人?
  • 誰かが自分の代わりに踏んでくれているけど危ない。
  • 他人任せではしっかりアクセルを踏んでもらえない。自分でしっかり運転すべき

 

「言葉カード」で気づいたこと…リーダーシップ

  • 自分自身のリーダーシップは自分で取るモノ。他人任せでは×

 

「質問カード」で気づいたこと…私は何に驚いているのか?

  • 自分はもっと自分で判断してできると思っていたのに…

 

全体を眺めて、今日をどう過ごす?

  • 行動すること。じっとしていては前には進まない。
  • 思い立ったことをすぐやる一日にする。

 

できるだけ毎日やっていこうと思っています。

内容が良かったら下のボタンで記事をシェアして頂けると喜びます。(^^)
ABOUT ME
じぇに〜(村田たけし)
Apple、ギター、カメラ、萬年筆、コーヒーが大好き。無事還暦を迎えました。先のことはあまり考えず「今、ここ」を意識した毎日を送りたいと思っています。お洒落なカフェ巡りとスパイス探訪が最近のトレンド。コーチングツールPoints of You®︎Practitioner修了、短大非常勤講師。