Points of YouⓇ PR

LEGO®SERIOUS PLAY® × Points of You® ワークショップに参加してきました。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、じぇに〜です。昨日は、LEGOSERIOUS PLAY × Points of You 「2019年を描こう!!」ワークショップに参加してきました。

Points of Youは自身もトレーナーとして体験会も開催していますし、どういうモノかは判ってますが、LEGOSERIOUS PLAY は初めて。もちろんレゴブロックはよく知ってるどころか、小学生の頃はこれなしでは過ごせないぐらいハマってました。今思うと、将来はエンジニアになろうと思ったのはレゴがキッカケかもしれない。

事前に少々調べてみたところ、LEGOSERIOUS PLAY とはレゴ社内で生まれた、レゴブロックを使ったコミュニケーション改善ツールという感じ。改善の結果、課題解決につなげる…というところで目指すところの一つはPoints of Youと同じなのかな、と。

この二つのメソッドが融合するとどんな感じになるんだろう、とワクワクしながら向かった会場はいつも通りお洒落。12月ですし、クリスマス感もちゃんと添えられてて、さすがの心配りです。

▲美しいレイアウトのコーチングゲーム。ちゃんとレゴブロックが乗ってる。

▲こちらは顔、顔、また顔のFacesというカードツール

さてワークショップはPoints of Youのカードを使って内観し、レゴブロックを使ってそれを形に表現する、という流れでした。

手指を使うということは脳の活性化にとても良いというのはよく知られた話。何十年ぶりかにレゴに触れたらもうなんだかワクワク(・∀・)

講師先生が大事な話をされてる間も勝手に作る作るw

「できるだけ高いタワーを作ってみましょう」という練習ワークでは、大人げなく勝ちに行きました。どや!高いやろー(・∀・)(美しさは求められてない)

楽しい(笑)

そして2018年の私はこちら。

▲木こりでも、いかだ漕ぎでもありません。スポットライトの下でギター弾いてますww

という感じで、カードとレゴで今年を振り返り、来年どうしたいか、そのためにまず繋げる行動は何か?ということでワークを締めくくっていきました。

今年のキーワードは「感謝」、そして来年のキーワードは「まず始める」2018年つつがなく過ごせたのも、自分の周りのヒト・モノ・コトのお陰。特に、何をするにも背中を押して送り出してくれた家族には感謝の一言です。そして2019年は2018年の自分とまた違う面を表現するために「まず始める」こと。痛みを伴うこともあるかもしれないけど、その結果、来年の今頃は笑顔でいるはず。

そのためのスモールステップとして、プロフィールに実名を記しました。自分の中にハードルがあって今までオープンに出来なかったのですが、今回のワークショップを機に思い切ることに。楽しい4時間でした。

じぇに〜から一言

Points of Youがどんなものか体験してみたい、とか1対1のセッションを受けてみたいというご希望がありましたら、遠慮無くトップページのお問合せフォームからご連絡ください。

内容が良かったら下のボタンで記事をシェアして頂けると喜びます。(^^)

 

ABOUT ME
じぇに〜(村田たけし)
Apple、ギター、カメラ、萬年筆、コーヒーが大好き。無事還暦を迎えました。先のことはあまり考えず「今、ここ」を意識した毎日を送りたいと思っています。お洒落なカフェ巡りとスパイス探訪が最近のトレンド。コーチングツールPoints of You®︎Practitioner修了、短大非常勤講師。