書けなかったのはINPUT不足では無かった 〜 OUTPUTが先決!
こんにちは、じぇに〜(, @neobjenny neobjenny)です。
久しぶりの更新。
すっかり頻度が落ちてしまった。今月はこれが2つめの記事。ブログを立ち上げた時の目標はもちろん「毎日更新」だったのに、いつの間にか…(哀)。
なんて話は別に珍しいコトではないので落ち込んでるわけではないが、それでもそろそろこの状況を改善せねばとは思っている次第。
管理人は本ブログとは別にnoteにも記事を書いているが、ブログとの切り分けをしたく、ブログは「情報発信」、noteは「デイリー記事」という位置づけにしている。
情報発信には元ネタもそれを加工する時間も技術も必要だが、デイリー記事はいわば日記だから、有ったことを淡々と書けば完成するという両者の性質の違いもあり、noteは2年以上、毎日更新できている。
それはそれでOKなのだが、メインプラットフォームはnoteではなくこちらなので、やはり何とか更新頻度を上げたい。
とはいえ更新できないのは、「ネタ」=「INPUT」不足だとずっと思っていた。流行病いのせいで随分と行動制限もされていたし。
なので、可能な限り外出したり、読書に励んだりしてINPUTを増やすことに注力しいたものの、やっぱり更新できてない。
なぜなんだろう?
と、悩んでたときにnoteでこの記事を読んだ。(全体は有料記事だが途中までは無料で読める。)
朝活で有名な「池田千恵」さんの記事。こちらに書かれてある、
「情報は出すから入ってくるので、まずはとにかく雑でも出す!」
この一文に目鱗。
情報は、出してから入るんです。入ってから出すんじゃなくて、
出してから入る。その順番が大事なんです。
確かにそうだ。
深呼吸だって、吐き出さないと吸えないし、ご飯だって排泄するから食べられるわけで。
「書けないのはINPUT不足だから」と思い込んでたので、ひたすらネタを探さないと…とずっとそっちに気を取られてましたが、違っていた。
まずは出すこと。雑でOK。
今日からその方向でまずはOUTPUTから進めよう。