情報機器 PR

マスクを着けていてもFaceIDのロックが解除できるようになりました! 〜 ただしAppleWatchが必要です

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、じぇに〜(@neobjennyneobjenny)です。

この日を待ってましたよ、スティーブ… いや ティムさん。(・∀・)

iOSがVer.14.5にアップデート、WatchOS7.4のAppleWatchを着けていれば、マスクをしていてもiPhoneでFaceIDのロックが解除できるようになりました。

いや〜過去一番待ち遠しかったアップデートです。

まずiPhoneでiOSを14.5にアップデート。ダウンロード時間含めて20分ほどかかりました。

その後、AppleWatchのWatchOSを7.4にアップデート。

WatchOSは毎回アプデに時間がかかるのは承知の上。30分ほどかかって無事に完了。

両方のアプデが完了したら、iPhoneの「設定」→「FaceIDとパスコード」から下へスクロールして「AppleWatchでロック解除」をONにします。

するとコメントが表示されます。

「あなたの顔でなくても」というのがポイントですな。「顔らしきものが写ったときにロック解除されているAppleWatchを着けている人が近くにいれば、その人がロック解除した」と判断して解除してくれる仕組み。

ということは…

嫁が隣(※AppleWatchの圏内)にいて俺のiPhoneをロック解除しようとすると開いてしまう

わけですよ!(°□°;)ソリャマズイダロ…

大丈夫です。

マスク着けたままiPhoneをロック解除すると、Watchがブルッと震えて「ロック解除されたよ」という通知が来るので、怪しい!と思ったらWatchから再ロックできます。

さすがAppleのセキュリティ管理能力。とはいえ嫁の近くに自分のiPhoneを置かない危機管理能力は必要。

iPhone13は指紋認証も追加になるという噂もありますが、まだ発表まではしばらくかかりますし、Watchが必須という条件はありますが、今回のアプデは必須かと。

これでますますAppleWatchの必要性が高まりましたね〜

ってなことで。

今日のあとがき

じぇにー
じぇにー
残念ながら解除できるのは画面ロック解除のみで、ApplePayの支払時にはFaceIDを要求されます。まぁここはセキュリティ上、仕方ないですかね。

内容が良かったら下の”いいねボタン”か”SNSボタン”で記事をシェアして頂けると喜びます。(^^)
ABOUT ME
じぇに〜(村田たけし)
Apple、ギター、カメラ、萬年筆、コーヒーが大好き。無事還暦を迎えました。先のことはあまり考えず「今、ここ」を意識した毎日を送りたいと思っています。お洒落なカフェ巡りとスパイス探訪が最近のトレンド。コーチングツールPoints of You®︎Practitioner修了、短大非常勤講師。