マスクを着けていてもFaceIDのロックが解除できるようになりました! 〜 ただしAppleWatchが必要です
こんにちは、じぇに〜(, @neobjenny neobjenny)です。
この日を待ってましたよ、スティーブ… いや ティムさん。(・∀・)
iOSがVer.14.5にアップデート、WatchOS7.4のAppleWatchを着けていれば、マスクをしていてもiPhoneでFaceIDのロックが解除できるようになりました。
いや〜過去一番待ち遠しかったアップデートです。
まずiPhoneでiOSを14.5にアップデート。ダウンロード時間含めて20分ほどかかりました。
その後、AppleWatchのWatchOSを7.4にアップデート。
WatchOSは毎回アプデに時間がかかるのは承知の上。30分ほどかかって無事に完了。
両方のアプデが完了したら、iPhoneの「設定」→「FaceIDとパスコード」から下へスクロールして「AppleWatchでロック解除」をONにします。
するとコメントが表示されます。
「あなたの顔でなくても」というのがポイントですな。「顔らしきものが写ったときにロック解除されているAppleWatchを着けている人が近くにいれば、その人がロック解除した」と判断して解除してくれる仕組み。
ということは…
嫁が隣(※AppleWatchの圏内)にいて俺のiPhoneをロック解除しようとすると開いてしまう
わけですよ!(°□°;)ソリャマズイダロ…
大丈夫です。
マスク着けたままiPhoneをロック解除すると、Watchがブルッと震えて「ロック解除されたよ」という通知が来るので、怪しい!と思ったらWatchから再ロックできます。
さすがAppleのセキュリティ管理能力。とはいえ嫁の近くに自分のiPhoneを置かない危機管理能力は必要。
iPhone13は指紋認証も追加になるという噂もありますが、まだ発表まではしばらくかかりますし、Watchが必須という条件はありますが、今回のアプデは必須かと。
これでますますAppleWatchの必要性が高まりましたね〜
ってなことで。