健康情報 PR

朝起きたらまずは舌磨きがオススメときいて。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、じぇに〜(@neobjennyneobjenny)です。

たまたまネットでこんな記事を読みまして。

アーユルベーダが何なのか良くは知りませんが、きっとそうなんだろうと思い、ドラッグストアで舌クリーナーと舌用クリーニングジェルというものを買ってきました。

店頭には何種類も陳列されてましたが、選んだのはこちら。

どちらもLIONのNONIOブランドのもの。舌クリーナーは、ブラシだけじゃなくて青いラバースクレーパーというものも付いてるので効果が高いんじゃないか?と予想してこれに。ジェルは店頭にこれしか無かったので、迷うことない一択。

ここ一週間ほど、起きたらまず歯磨きの前に舌磨きをしています。

クリーナーにジェルを少量乗せて、舌を奥から手前に軽くこする…という要領。決して力任せにしてはいけません。傷がついてそこからばい菌が…ということになりかねません。ここだけ要注意。

磨いた後はなかなか気持ちが良いです。今のところ何か変わった?と問われたら、「何も」としか答えようがありませんが、こういうのは結果が出るまでに時間がかかるもの。

流行りの感染症予防にも効果があるようですし、まずは毎朝の習慣として定着させることを第一に、なにか体調変化でもあったらまたレポートします。

ってなことで。

今日のあとがき

じぇにー
じぇにー
ヲッサンは身ぎれいにしておかないと嫌われますからな。

内容が良かったら下の”いいねボタン”か”SNSボタン”で記事をシェアして頂けると喜びます。(^^)
ABOUT ME
じぇに〜(村田たけし)
Apple、ギター、カメラ、萬年筆、コーヒーが大好き。無事還暦を迎えました。先のことはあまり考えず「今、ここ」を意識した毎日を送りたいと思っています。お洒落なカフェ巡りとスパイス探訪が最近のトレンド。コーチングツールPoints of You®︎Practitioner修了、短大非常勤講師。