カメラ PR

梅雨の中休みをPixel4で撮ってみた。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、じぇに〜(@neobjennyneobjenny)です。

梅雨の中休み、やたら晴れた一日に、あえてカメラではなくGoogleのスマホ「Pixel4」で写真撮ってきました。

Pixel4はスクリーンサイズ 5.7インチ 162g とメインのiPhone11Proにくらべて軽くて持ち出しやすい大きさ。(左がiPhone11Pro、右がPixel4)

背面カメラは、16MP 換算27mm f2.4の標準レンズ と 12.2MP 換算43mm f1.7の望遠レンズのデュアルカメラ。個人的には「広角と標準」と言いたい焦点距離だけど、スマホ業界ではこう表現するらしい。

この日の被写体は「はだか祭り」という奇祭で有名な国府宮神社。もちろんお詣りもタップリしてきました。

▼ポートレイトモードで3枚。背景がキレイにボケます。

▼Pixle4では撮れない画角の iPhone11Pro 超広角写真。

画角が違うのは当然ですが、空の青色が随分違いますね。

過去記事でiPhone11Proとの写真比較記事を書きました。

iPhone11ProとPixel4の写真を比較してみた。(風景版) ...

その時にも思いましたが、iPhone11Proの方は鮮やか、Pixel4の方はナチュラルな絵作り。

最近のスマホは「とにかく誰でも簡単に(SNSで)映える写真が撮れる」ような絵作りができるよう設計されていて、逆に「色を盛りすぎてない?」と感じることもしばしば。

そんな中でのPixel4のナチュラルな絵作りは好きですね。シャッターをタッチするだけでこれだけの画像を作り出す、GoogleのAI力の凄さを感じます。

返す返すも残念なのは、超広角カメラが無い事。望遠より超広角の方が使う機会が多いんですよね、自分の場合。

まもなく廉価版のPixel4aがリリースされるという噂。4aはシングルカメラのようですが。

▼帰り道にお気に入りのお店でカフェランチ。ポートレイトモードです。

▼バジルソースのチキンフォカッチャサンドイッチは味も量も満足の一品。

お店はこちら Caffe Camelloさん

Caffe CAMELLO[名古屋市西区]〜 B&OのBeosound Shapeから流れるJazzが心地良い落ち着くカフェ ...

写真撮って美味しいもの食べて充実した一日でした。

ってなことで。

今日のあとがき
じぇにー
じぇにー
今気になってるスマホカメラはSONY Xperia1Ⅱ。まんまカメラって感じの作りにそそられてますが、お値段もハイエンド…
内容が良かったら下の”いいねボタン”か”SNSボタン”で記事をシェアして頂けると喜びます。(^^)
ABOUT ME
じぇに〜(村田たけし)
Apple、ギター、カメラ、萬年筆、コーヒーが大好き。無事還暦を迎えました。先のことはあまり考えず「今、ここ」を意識した毎日を送りたいと思っています。お洒落なカフェ巡りとスパイス探訪が最近のトレンド。コーチングツールPoints of You®︎Practitioner修了、短大非常勤講師。