グルメ PR

Caffe CAMELLO[名古屋市西区]〜 B&OのBeosound Shapeから流れるJazzが心地良い落ち着くカフェ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、じぇに〜(@neobjennyneobjenny)です。

名古屋市西区のCaffe CAMELLO(カフェ キャメッロ)さんをご紹介。

CAMELLOはイタリア語で「らくだ」の意味だそうです。

▼お店のWEBページはこちら。

▼Instagramも素敵な写真が沢山。

関連ランキング:カフェ | 浄心駅名城公園駅

場所は地下鉄浄心駅から徒歩10分強。交差点の北東角と日当たりのよい場所です。
お店西側にコインパーキングがあります。1,000円以上の飲食で100円分のチケットがいただけます。

初回レポート 2020年3月

こちらのお店、2020年3月10日にオープンしたばかり。

なのに、初回レポートと書いてますが、すでに2回通ってしまいました。いきなりですがメッチャお気に入りのお店になってしまったのです。(^^)

初めて行ったときは日曜日の15時前。さすがにオープン直後だったからか満席でしたが、タイミング良く出られる方と入れ違いで入店できました。

次に伺ったのは平日の11時頃だったので貸切でした。

▼店内(撮影は2回目の訪問時)4人テーブルが3つにカウンターが6席。

広々としたレイアウトは旅と読書がお好きなマスターのこだわり。ゆっくりと読書を楽しんでいただきたいそうです。そんなこと言われたら長居しちゃいますよw

▼現在のメニューはこちら。ワンオペなのでまずはこれぐらいから。徐々に増やしていく方向だそうです。

なぜこのお店の情報を知ったかというと、こちらの珈琲に使われている豆の供給元「パンダコーヒーロースターズ」さんのブログを読んだから。

ここしばらくご無沙汰してますが、こちらのマスターの珈琲豆へのこだわりはハンパないです。初めて買いに行ったときは1時間以上蘊蓄を語られました。勉強になったけどw

初回はガテマラを戴いたのでこの日はブレンドのパンダブラック。同行者はエチオピアに。いずれも税込500円。

自分が淹れるときよりややぬるめの湯温ですが、口当たり良く飲みやすい味。

お昼前でちょっとお腹が空いていたのでフードも注文。

▼初回はサンドイッチを注文したので、今回はキッシュにしました。セットメニューもありますが、単品なら400円(税込)。食べ応えのあるしっかりしたお味。

▼同行者のオーダーはサンドイッチ。今日はマスタードソースのソーセージフォカッチャサンドでした。こちらも単品で400円(税込)。これはお値打ちだと思います。

スイーツも含めて、フード類全て マスターの手作り。化学調味料、添加物などはほとんど使ってません、とおっしゃってました。ありがたいですね。

▼ちなみに初めて来店したときはキノコとチキンのサンドイッチでした。これも美味しかったなー。

▼そして流れるBGMはこちらのスピーカーから。

デンマークの音響機器メーカー BANG&OLUFSEN のBeosound Shape です。初めて見たけど、さすが北欧アイテムの醸し出すおしゃれ感。カッコイイわー。

好きなレイアウトに設置した後、AIでその部屋の響きに合わせてチューニングするんだとか。「一番お金をかけた部分です(笑)」とおっしゃってました。確かにめっちゃ高そう…

Jazzがお好きだということでしたが、すごく心地良くてさりげない音質。BGMには持ってこいだと思います。

というわけですっかりお気に入りのお店になってしまいました。

5月までは無休営業、しかも金土は22時までと夜カフェもオープン。

幸いこっち方面に定期的にくる用事があるので、小まめに通うつもりです。

珈琲はテイクアウトもできますが、文庫本持って行って、座り心地のいいソファでゆっくりされるのをオススメ。

素敵なカフェを見つけました。ご馳走様でした。(・∀・)

今日のあとがき
じぇにー
じぇにー
2回とも窓際のソファシートを利用しました。ソファはカリモク家具製、テーブルはイギリスのアンティークだそうです。居心地良いわけだ (・∀・)
内容が良かったら下の”いいねボタン”か”SNSボタン”で記事をシェアして頂けると喜びます。(^^)
ABOUT ME
じぇに〜(村田たけし)
Apple、ギター、カメラ、萬年筆、コーヒーが大好き。無事還暦を迎えました。先のことはあまり考えず「今、ここ」を意識した毎日を送りたいと思っています。お洒落なカフェ巡りとスパイス探訪が最近のトレンド。コーチングツールPoints of You®︎Practitioner修了、短大非常勤講師。