雑記・つれづれ PR

2019年 大晦日にあたって

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、じぇに〜(neobjenny)です。

令和元年もあと数時間で終わり。あっという間に今年も一年過ぎてしまいました。

全国のブロガーさんがこぞって一年を振り返ってると思いますので、去年の記事テンプレにならって私も。

今年を振り返って

今年も沢山ライブできました。ざっと数えたところ、営業的なものも含めると人前で弾いたのは23回でした。平均して月2回ってところですね。去年は26回だったからちょっと減ったのに、準備にバタバタしてた記憶があるなぁ。

追い込まれないと手を付けない習慣はそろそろ改めたいところ(汗)

ちなみにギターは増えてません(笑)

その代わりカメラの方は出入りが激しかった(苦笑)最終的には、LeicaQ、FUJI X-Pro3、RICOH GR3の3台に落ち着きました。フルサイズコンデジ28mm、レンズ交換式ミラーレス、スナップ用コンデジ という区分けです。本体はしばらくこれでいって、次はレンズかな(爆)

ライカのセミナーにも何度か参加してみて、いろいろ勉強も出来ました。さすがライカのセミナーだけあって、皆さん超高額カメラばかりお持ちでうらやましかったです。

Leica APS-Cシステムカメラセミナーに参加してきました。 ...

その他、学びの場にも。立花さんのブログ塾にLv2まで通ったおかげで、コツコツですがブログを続けていられるようになりました。

立花ブログ塾 レベル2 最終講 無事修了しました。 ...

気がついたら立ち上げて一年経ってましたし。

一年経ってました。 ...

今のところは毎日の習慣として「書かないと気持ち悪い」というところに届きました。目標は3年継続。来年もネタを探しつつ書いていきたいと思っています。

コーチングツール Points of YouⓇの方は他人のワークショップに参加するのが精一杯で、自分で開催することはついぞ出来ませんでした。来年こそはこぢんまりでもいいから、何か始めたい。

健康面ではここ何年か病気一つしなかったのに、11月にちょっと長引く風邪をひいてしまいました。ただでさえ年々年老いていくのに、外へ出ることが減って籠もってばかりでは体力も弱ってしまうなとちょっと反省。それなりに運動することも習慣づけようと思ってます。

今年初めて経験したこと

短期契約でお仕事をいただいた。

ありがたいことに、以前の勤務先でお世話になった方から短期ですがお仕事をいただき、久しぶりにしばらくの間「通勤」してました。前職での経験がいくらか役にはたったものの、初めて担う仕事で緊張もするし、うまくいかなかったこともあったけど、まだまだ自分の可能性はあるものだなと自信も付きました。

ブログ記事がバズった。

もちろん狙ったわけではなく、たまたま地元のTV番組で特集されたお店に関する記事が検索流入から読まれたようで、せいぜい日100PVぐらいなのに、突然1,000PV近くに跳ね上がるという経験をしました。何が起きたのか、しばらくわかりませんでした(笑)

写真展を観に行った。

物事が上手になるには、上手い人に学ぶってのはセオリーだと思います。生まれて初めて写真展というものを観に行きました。しかも偶然ですが、カメラマンの方にお会い出来た上、色々アドバイスもいただけて超ラッキーな経験でした。やっぱり行動することが大事ですね。

まとめ

ということで今年最後の記事ですが、12月は22記事でした。後半ちょっとがんばって一日一記事書いたんですが、まだまだ少ないですね。寒くなってお籠もり状態が増えたからネタに苦労してるところはあるけれど、もうちょっと頑張らねば。

さて、自分の今年を表す漢字は「繋」でした。

アーリーリタイアして3年目。新たな出会いも増えて、今までの生活を続けていたら知りあうことなど無かっただろうという方々とのご縁もいくつか出来ました。

そして何より大きかったのは8月の43年ぶり同窓会ライブ。

43年ぶりの復活ライブでした。 ...

卒業以来会ってもいなかった仲間と再会して、音を出した瞬間に蘇ってきたあの頃。そしてそんな自分たちの音を聴きに来てくれた大勢の同級生。それ以来色んな形で同級生同士の繋がりが拡がっているのもうれしい話です。

一方残念なことに、もう会えなくなってしまった仲間達も。こればかりは誰にもどうすることもできない話。とにかく今日一日を精一杯過ごすしかないということを改めて思いました。

結局のところ、今日一日を全力で生きるしかないのだ。 ...

新しい繋がりや、再び出会った繋がり。

そんなせっかく繋がったご縁を大切にして、来年も健康で暮らせればよいなぁと思ってます。

2020年の抱負はまた明日以降に。新年まであと数時間ですが、よいお年をお迎えください。

今日のあとがき
じぇにー
じぇにー
一年間、お読みいただきありがとうございました。来年もこんなペースですがひとつご贔屓にしていただければ幸いです (´∀`)ノ
内容が良かったら下の”いいねボタン”か”SNSボタン”で記事をシェアして頂けると喜びます。(^^)
ABOUT ME
じぇに〜(村田たけし)
Apple、ギター、カメラ、萬年筆、コーヒーが大好き。無事還暦を迎えました。先のことはあまり考えず「今、ここ」を意識した毎日を送りたいと思っています。お洒落なカフェ巡りとスパイス探訪が最近のトレンド。コーチングツールPoints of You®︎Practitioner修了、短大非常勤講師。