今日のやる気も完売!
やる気が尽きるほど充実した毎日を送りたい。
グルメ情報

セイロンカフェ[名古屋市中区大須] 〜 フレンドリーなスリランカカリーの店

こんにちは、じぇに〜(neobjenny)です。

スパイス料理が好きなのでよく仲間と食べに行ったりするのですが、一番好きなのは「スリランカカリー」

インド系のカリーに比べると、その特徴は

  • ココナッツミルクを多く使うのでマイルド(もちろん辛いのもあります)
  • 油分が少なくサラサラのスープタイプが多い。
  • お米が主食なので混ぜて食べる系。

 

という感じ。日本と同じ島国なのでシーフードも美味しいですね。

そんなスリランカカレーを提供してくれる数少ない地元のお店のひとつ、「ceylon cafe and bar (セイロンカフェアンドバー)」さんをご紹介。

地下鉄 大須観音駅から徒歩すぐの便利な立地。有名な大須観音の近くです。

関連ランキング:カフェ | 大須観音駅伏見駅上前津駅

第2回レポート 2019年7月

こちらのお店、少し前に地元の情報番組の取材がありました。TV取材の後はどうしても混雑が避けられないので、すこし時間をおいて落ち着いた頃に足を運びました。

そのせいかどうかはわかりませんが、以前は夜営業もされてましたけど、現在はランチ営業のみとなってます。

▼前回訪問時より、表のメニューが派手になってました(笑)セイロンカフェ(表メニュー)

▼この日は開店と同時に入店したので、店内は貸し切り状態。セイロンカフェ(店内) セイロンカフェ(店内)

▼さて今日は、バナナの葉でくるまれたランプライスを注文することにしました。同行の神様はビーガンメニュー。セイロンカフェ(メニュー) セイロンカフェ(メニュー)

▼バナナの上からラップに包まれた、ランプライス到着。セイロンカフェ(ランプライス)

▼開梱セイロンカフェ(ランプライス)

店員さんから、全部混ぜていただくのが美味しいと説明されましたが、納得。そうでしょそうでしょ。

▼で、混ぜる。セイロンカフェ(ランプライス)

いと美味し (・∀・) 辛さもほど良い感じ。骨付きチキンも柔からい。

▼あっという間に完食。セイロンカフェ(ランプライス完食)

▼神様のビーガンメニューも美味しそうでした。今度はこっちにしよう。セイロンカフェ(ビーガン)

ランプライスの方にはサラダとドリンクが、ビーガンメニューにはドリンクが付いてました。

ものすごくスパイシー!って感じではありません。優しいスパイス感じで、カラダにも良さげ。

ご馳走様でした!

今日のあとがき
じぇにー
じぇにー
今日は2人で2,500円でした。

初回レポート 2018年10月

メニューはふんだんですが、この日は少々お腹が張っていたので普通のランチメニューにしました。

コーヒーとサラダが付いてくる
サラダ

コーヒーとサラダが付いてました。先にコーヒーが来てビックリしたけど(笑)

贅沢に「魚フライ」をトッピングしました。

野菜たっぷりでヘルシー。お米はバスマティでした。

サラサラのスープ系なのでスプーンですくってご飯と混ぜていただきました。質の悪い油に当たるとてきめんにお腹痛くなるタイプなので、スリランカカリーは安心。

お店は現地の方が運営してますが、日本人より上手な日本語で話してくれるので安心です(笑)
ご馳走様でした、また行きます。次はスリランカプレートにしよう。(^_^)

※フード写真はXF10の「リッチ&ファイン」というフィルターで撮影しました。画面中心の彩度が上がって四角を少し減光させてくれます。

内容が良かったら下の”いいねボタン”か”SNSボタン”で記事をシェアして頂けると喜びます。(^^)
ABOUT ME
アバター
じぇに〜(村田たけし)
Apple、ギター、カメラ、萬年筆、コーヒーが大好きな早期隠居したアラ還オヤジ。先のことはあまり考えず「今、ここ」を意識した毎日を送りたいと思っています。お洒落なカフェ巡りとスパイス探訪が最近のトレンド。コーチングツールPoints of You®︎公式トレーナーでもあります。