FUJIFILMのカメラが好きなもう一つの理由
こんにちは、FUJIFILMのカメラを愛用している じぇに〜です。
どうして好きなのか?という理由の一つは、フィルムシミュレーション機能が楽しいからという話は記事にしました。
もう一つの理由は「レンズで絞りを変えられる」ところです。(注:全てのFUJIFILM製レンズが対応しているわけではありません)
写真を撮る上で大事なパラメータはいくつかありますが、FUJIFILMのミラーレスカメラは
- 絞り
- シャッタースピード
- 露出
のコントロールがダイレクトに出来ます。(注:これも全てのFUJIFILM製カメラでできるというわけではありません)
絞りリングはレンズに、シャッタースピードと露出調整はカメラ上面に専用ダイアルとして設置されています。なので、絞りを開けたいとか、少しアンダー気味で撮りたい、と思ったときに、直ぐに操作できるというのが便利なんです。
メニューに入って操作して…とか、カーソルで操作して…とかやってたらせっかくのシャッターチャンスが生かせなくなってしまう可能性もありますし。
特に絞りリングがレンズに付いているってのは、普段絞り優先モードで撮影する身には感覚的でとても便利。アナログカメラのイメージですね。
ダイアルでプログラムモード、シャッタースピード優先モード、絞り優先モードを切り替えなくても、絞りとシャッタースピードをA(Auto)の位置にしてやれば自動的にプログラムモードになるし、絞りをAから変えてやれば自動的に絞り優先モードに、シャッタースピードをAから変えてやれば自動的にシャッタースピード優先モードに切り替わるというのも操作性が良いです。
これ以外にも、「ピントを合わせたい位置をジョグスティックで自由に移動させられる」というのも便利。(注:これも全てのカメラというわけではありませんが)
そんなわけで、色味が好きなのと操作性が自分に合ってる という理由でFUJIFILMを愛用しているという話でした。でも時々はCanonとか使ってみたくなります(笑)
ってなことで。
▼レンズ交換で使っているのはこちら。
▼いわゆる高性能コンデジと呼ばれるカメラ。レンズ交換しないのならこちらがオススメ。
▼お手軽なFUJIFILM機。絞りリングとかはないですが、ジョグスティックは搭載してます。