今日のやる気も完売!
やる気が尽きるほど充実した毎日を送りたい。
Points of YouⓇ

ワークショップ「Points of You®︎× 能」に参加してきました。

能舞台

こんにちは、じぇにーです。昨日はコーチングゲームPoints of YouⓇの特別なワークショップに参加してきました。

Points of YouⓇとはイスラエル生まれの写真カードを使ったコーチングツール。カードを眺めながら、何が見える? 何を感じる? そこから得られるものは?といった流れで課題を明確にし、行動へ結びつける素晴らしいツールです。実はカードに出会った瞬間からハマってしまい、一気に中級のトレーナー資格まで取得しました。

Points of YouⓇ昨日のワークはPoints of YouⓇの共同創始者ヤーロン・ゴーラン氏によるスペシャルワーク。ヤーロンに会えるとなれば行かない理由がありません。

しかもワークショップの行われる会場が「名古屋能シアター久田館」 なんと能舞台ですよ、アナタ。Oh No! とか言ってる場合じゃ無い。日本の伝統芸能「能」とPoints of YouⓇの相乗効果で何が体験できるのか、ワクワクしながら会場に向かいました。

受付を済ませると最初に配られたのは真っ白な能面。Σ(゚д゚ ギョ
ワークショップの間は全員能面を着用して、終始無言で参加すること
という説明が。

そして佐清(スケキヨ)。

能面… 自撮りして冷や汗でた。怖すぎる。

じぇにー
じぇにー
ちなみに、こちらのお方が佐清さんです。

この状態で能舞台のある会場へ向かいます。

能舞台スマホで写真を撮りまくる佐清さん達。

さてヤーロン登場。いよいよワークのスタートです。

ヤーロン・ゴーランPoints of YouⓇではセッションを始める前にポージングという呼吸を整える時間を取ります。静かな音楽を流し軽い瞑想のようなことをするのが一般的なのですが、今日はなんと目の前で能が演じられました。こんな近くで能舞台を体験できるのは初めて。演者さんのエネルギーが体に入ってくる感じを受けました。(ズラッと並ぶ大勢の助清さんの前で演じるのは大変だったんじゃ無いかとコッソリ思ってましたがw)

今日のワークでは、「過去の自分」と向き合い、そして「現在の自分」から「未来の自分宣言」に繋げていく、というワーク。

Faces-up Faces-downカードを選ぶ佐清さんたち。(もうエェっちゅうの)

カード選択中写真の人は自分に何を語ってますか? 目は何を見ている? 口は何と言っている? 耳は何を聞こうとしている? カードを眺める時には、ヤーロンから鋭い問いかけが。

中盤ではペアを組んで、自分の思いを能面をつけたまま無言で伝えるというワークがありました。今日初めて会った相手に、自分の思っていることを体だけで伝えることの難しさ。お面の中が汗でジットリしました。言葉がなかったら? 相手の表情が判らないとしたら? どうやって自分はコミュニケーションが取れるんだろう? 衝撃的な体験でした。

ワーク終盤、真っ白の能面を好きなようにデザインするという時間。ペンやシール、切り貼り、何でも有り。自由に自分のお面をクリエイトします。アーティストの血が騒ぎますね!

塗り絵道具出来ました。

オマエはアートをナメとるんか!センスの無さには自信があるので苦情は受け付けません。Points of YouⓇの好きなところは一切ダメ出しの無いところなんですから、これでイイんだよ!

気を取り直して1つだけ言わせてもらえれば、額に3つめの眼をあけたのは、「頭で考えずに心で選ぶ人生にしたい」と思ったから。アーリーリタイヤするときに思っていたはずなのに、いささか忘れかけていたことを今日改めて思い出すことができました。

ワーク結果しばらくPoints of YouⓇから離れた生活をしていたので、久しぶりにワクワクと楽しい時間を過ごすことが出来ました。今日をキッカケにまた体験会や個人セッション等、Points of YouⓇを使っていこうと思っています。興味がありましたら、トップページの問合せフォームよりご連絡いただければ幸いです。

素晴らしい時間でした。ヤーロンと準備して下さったスタッフの皆さんに感謝です。(^^)

(追伸)せっかく作った佐清君には、壁にかけて家族を見守ってもらうようお願いしました。悪霊退散!ってなことで。

内容が良かったら下のボタンで記事をシェアして頂けると喜びます。(^^)
ABOUT ME
アバター
じぇに〜(村田たけし)
Apple、ギター、カメラ、萬年筆、コーヒーが大好きな早期隠居したアラ還オヤジ。先のことはあまり考えず「今、ここ」を意識した毎日を送りたいと思っています。お洒落なカフェ巡りとスパイス探訪が最近のトレンド。コーチングツールPoints of You®︎公式トレーナーでもあります。