Points of YouⓇ PR

今日のごきげんはいかが?[2019/01/02]

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

新年最初のPoints of YouⓇ セルフコーチング。
今日は、「今年のありたい自分像を考える」というお題を、いつものパンクタムでは無くコーチングゲームセットで。レイアウトチャートは「過去、現在、未来」シートを使用。

 

過去に何が起こったか?

カードを見て思ったこと、感じたこと

  • 湖面に映る自分の姿を見つめている白鳥
  • どうしたら周りから美しいと言ってもらえる自分に見えるのかだけを考えている。
  • 湖面に映っている自分は赤茶けているので、本当の自分は白いのにもっと白くならないと…と悩んでいる。

 

「過去に何が起こったか?」という言葉と結びつけて気づくこと

  • そういう自分だったかもしれない。
  • 周りを羨んだり、自分と比較して落ち込んだり、本当は白い自分を持っているのに、映すべき相手を選んでないから白いことに気がつかない。

 

いま何が起こっているのか?

カードを見て思ったこと、感じたこと

  • 一心不乱に走っている女性。汗をかいてないからまだ走り出したところか。
  • ちらっと右側を見てるのは、何かを確認している様子。飲み物の供給確認?
  • 目標がなければ、どこへ向かって走って行ったら良いのかも怪しくなる。

 

「いま何が起こっているのか?」という言葉と結びつけて気づくこと

  • 一年のスタートを切ったところだから、まず今年の目標を考えよう。

 

これから何が起こるのか?

カードを見て思ったこと、感じたこと

  • 大人用のビーチサンダルを子供が履いている。
  • 左用のサンダルに右足を入れているうえに、鼻緒と指の関係も不思議。
  • 子供にとって、これで十分用を足しているのならそれで良いでは無いか。
  • とはいえ、正しい履き方を学べば、より気持ち良く使えると思う。

 

「これから何が起こるのか?」という言葉と結びつけて気づくこと

  • まず使ってみること。次は学んでみることが大切。
  • いくつになっても学ぶことは必要だし、学びたいという気持ちは失いたくない。

 

今日のお題と結びつけて、最も重要な気づきは?

 

  • 他人と比べない本来の自分であり続けるために、一年スタートのこの時期にしっかりと目標を立てて、知的好奇心を充足させられる学びを忘れない一年にする。

 

そのためにどのような行動を起こす?

  • 今年の Want To List を考える。

 

じぇに〜から一言

Points of Youがどんなものか体験してみたい、とか1対1のセッションを受けてみたいというご希望がありましたら、遠慮無くトップページのお問合せフォームからご連絡ください。(^^)

内容が良かったら下のボタンで記事をシェアして頂けると喜びます。(^^)
ABOUT ME
じぇに〜(村田たけし)
Apple、ギター、カメラ、萬年筆、コーヒーが大好き。無事還暦を迎えました。先のことはあまり考えず「今、ここ」を意識した毎日を送りたいと思っています。お洒落なカフェ巡りとスパイス探訪が最近のトレンド。コーチングツールPoints of You®︎Practitioner修了、短大非常勤講師。