セミナー PR

立花ブログ塾 レベル1 第3講 参加してきました。

立花B塾第3講
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ブロブロガー 立花岳志さんの「立花Be・ブログ・ブランディング塾 レベル1(立花B塾)」第3講に参加してきました。

立花B塾案内

 

立花さんのブログはこちら。

ブロブロガーと書きましたが、実際には作家でもあり、コーチング、カウンセリング等々種々雑多な肩書をお持ちの方。ご本人は「スラッシャー」とおっしゃってますが、複数の肩書をスラッシュ/ で仕切ることからスラッシャーなんだそうで。

今回も地元名古屋で受講できなかったので大阪まで遠征したら、今回の参加者全員大阪の人じゃなかったという(笑)さすが全国規模。

立花ブログ塾 in 大阪 に参加してきました。先週の日曜日、大阪で開かれた、立花岳志さんの「立花Be・ブログ・ブランディング塾 レベル1(立花B塾)」に参加してきました。 立花...
立花B塾
立花ブログ塾 レベル1 第2講 参加してきました。立花岳志さんの「立花Be・ブログ・ブランディング塾 レベル1(立花B塾)」第2講に参加してきました。 立花さんのブログはこちら。 ...

第3回目の主なテーマは

  • 自分を”フロー状態”に持って行くには?
  • ブログ画像は取扱注意!
  • やっぱり自分の強みを見つけることが大切

でした。

フロー状態って何?

フロー (英: Flow) とは、人間がそのときしていることに、完全に浸り、精力的に集中している感覚に特徴づけられ、完全にのめり込んでいて、その過程が活発さにおいて成功しているような活動における、精神的な状態をいう。ゾーンピークエクスペリエンス無我の境地、忘我状態とも呼ばれる。心理学者のミハイ・チクセントミハイによって提唱され、その概念は、あらゆる分野に渡って広く論及されている。(出典:Wikipedia)

要するに、一つの物事に極めて集中して取り組んでいる状態、ですね。好きなことに没頭してると、気がついたら何時間も経ってた、という経験をしたことは誰しもあると思います。こういう状態に意識的に自分を持って行くことが出来ればブログを書くことが苦にならなくなる。そうするにはどうしたらよいか、というお話のひとつに「ちょっ高めの目標を設定する」という方法があるということでしたので、早速自分の目標として

12月は一日 2記事更新!

を目指すことにしました!やるぞ!(やる気は完売してるけど)

その他、ブログで取り扱う画像データの著作権に関するお話、これは知らなかった事も多く、参加者メンバー全員勉強になったようでした。

さてセミナーもいよいよ来月が最終講。別れ際の挨拶が「良いお年を!」でした。もうそんな時期になってしまったんですね。皆さん、今年やり残したことはないですか?

ってなことで。

今日のおまけ

今回のお土産はこちら。いつ行っても並んでるそうなので覚悟を決めて並んで買いました。並ぶのは苦手なタイプですが、その価値はありました (・∀・)美味かった〜

551土産袋

豚まん

551焼売と餃子

ABOUT ME
じぇに〜(村田たけし)
Apple、ギター、カメラ、萬年筆、コーヒーが大好き。無事還暦を迎えました。先のことはあまり考えず「今、ここ」を意識した毎日を送りたいと思っています。お洒落なカフェ巡りとスパイス探訪が最近のトレンド。コーチングツールPoints of You®︎Practitioner修了、短大非常勤講師。