セミナー PR

立花ブログ塾 レベル2 第3講 参加してきました。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、じぇに〜(neobjenny)です。

ブロブロガー 立花岳志さんの「立花Be・ブログ・ブランディング塾 レベル2(立花B塾)」第3講に参加してきました。

▼立花さんのブログはこちら。

 

今回のテーマ

レベル2 第3回目の主なテーマは

  • 我は何者か?
  • SNSの徹底活用
  • アクセス数を意識する

 

でした。

我は何者か?

ブログを書くということは、情報発信するということ。それは取りも直さず、自分がどういう人間なのか、どういうライフスタイルを送っているかということを示すことです。

ならば、志を高く持とうじゃないか。視聴者に媚びず、自分の好きなものはこれなんだ!ということを堂々と伝えようじゃないか!エイエイオー!

でもそれだけで終わっては意味が無い。

まずは自己実現を達成しよう。(私が)人気ブロガーになりたい、(私が)有名になりたい という第一人称の欲求をまずは満たそう。

そして次の段階、「自己超越」を実現しよう。簡単に言うと「他人への貢献を意識しよう。」ということ。

自分の力(ブログ)を使って、「世界を良くしたい」とか「貧しい人を救いたい」とか、三人称の自己実現を目指して書き続けていけば、最終的には自分が望む貢献をしながら好きなことをして生きる人生を送ることができる、という話でした。

若い頃は、ジョンレノンの「Imagine」で世界が救われるなんてあり得ないと思ってました。でも自分のライブが終わった後に「あなたのギターで元気が出ました。今日来て良かったです。」と初めて会った人に言われたときは泣きました。音楽で誰かを元気づけることが出来たのだと。

なので、おっきな目標を掲げてOK。(俺の)ブログで世界を変えようじゃないか!

SNSの徹底活用

ブログ単体では、検索エンジンからの流入だけなので「受身」のメディアにしかならない。だから、SNSを上手に組み合わせることで「攻め」のメディアへ変化させよう。

ということで、Facebook、Twitter はたまた Googleとの連携の仕方について(ここでは書けませんが)裏技含めていろいろ学ぶことができました。

アクセス数を意識する

レベル2も半ばですから、そろそろアクセス数というものを意識しながらブログを書くことも必要。ただ、アクセス数というのは自分でコントロール出来るモノではありません。

気にしすぎると、アクセス数が増える記事を狙って書こうということになり、自分軸がぶれてしまいます。意識はするけれども、アクセス数は諸刃の剣と肝に銘じておきましょう、というお話でした。

ここでブログの分析ツールとしてGoogle Analyticsの活用法を少し教えていただけました。使ってはいたのですが、細かいところはよく判らず使ってなかったので、勉強になりました。

まとめ

なんだかんだ言ってもアクセス数を気にし出すと、つい日和ってしまいがち。自分軸をしっかりキープして記事を書くことを意識しておきたいと思います。

またSNSとの連携では、投稿時間も重要と学びました。色々試して見たいと思います。

今日のあとがき
じぇにー
じぇにー
コンビニで偶然見つけました。お店同様、スッキリした後味。アイスコーヒーはコールドブリューに限るな。
内容が良かったら下の”いいねボタン”か”SNSボタン”で記事をシェアして頂けると喜びます。(^^)
ABOUT ME
じぇに〜(村田たけし)
Apple、ギター、カメラ、萬年筆、コーヒーが大好き。無事還暦を迎えました。先のことはあまり考えず「今、ここ」を意識した毎日を送りたいと思っています。お洒落なカフェ巡りとスパイス探訪が最近のトレンド。コーチングツールPoints of You®︎Practitioner修了、短大非常勤講師。