今日のやる気も完売!
やる気が尽きるほど充実した毎日を送りたい。
セミナー

立花ブログ塾 レベル1 第2講 参加してきました。

立花B塾

立花岳志さんの「立花Be・ブログ・ブランディング塾 レベル1(立花B塾)」第2講に参加してきました。

立花さんのブログはこちら。

初回は、地元での開催日と自分のライブがバッティングしてしまったので大阪へ出かけていきましたが、今回は地元で参加。大阪より若干参加者の多いセミナーでした。

立花ブログ塾 in 大阪 に参加してきました。先週の日曜日、大阪で開かれた、立花岳志さんの「立花Be・ブログ・ブランディング塾 レベル1(立花B塾)」に参加してきました。 立花...

第2講の主なテーマは

  • ブログを更新し続ける習慣を身につけるにはどうする?
  • ブログに書くべきことって何?
  • ブログはブランディングツール。あなたはどうなりたいの?

今回、一番心に残ったキーワードは「損得でブランディングしない」という言葉。頭で考えて自分ブランドを作ると、結局自分が困ることになる。読んでもらえそうだからと、出来もしないことを記事にすると一生背負っていかないといけなくなって苦しくなるよ、というお話でした。

逆に言えば、「自分」を正直に開示することが大切ということです。奇しくも、これはコーチングツールPoints of YouⓇで大切にしている「Open Heart」と繋がって、ひとりで腑落ち。嘘偽り無く「自分はこういう人間なんです」ということをブログで表現していくことが、結果につながるんですね。

質疑応答も活発で、ここには書けない「へぇ〜そうなんですか!」というネタも沢山仕入れることが出来ました。次回は12月。どんな内容になるのか、楽しみです。宿題も出てるので片付けないと(汗)

ってなことで。

ABOUT ME
アバター
じぇに〜(村田たけし)
Apple、ギター、カメラ、萬年筆、コーヒーが大好きな早期隠居したアラ還オヤジ。先のことはあまり考えず「今、ここ」を意識した毎日を送りたいと思っています。お洒落なカフェ巡りとスパイス探訪が最近のトレンド。コーチングツールPoints of You®︎公式トレーナーでもあります。