セミナー

立花ブログ塾 in 大阪 に参加してきました。

先週の日曜日、大阪で開かれた、立花岳志さんの「立花Be・ブログ・ブランディング塾 レベル1(立花B塾)」に参加してきました。

立花さんといえば、ブロガーであり作家であり、サラリーマンからフリーランスへ華麗な転身をされたお方。
ご本人のブログはこちら。

初めてお目にかかったのは2012年のとあるオフ会でした。(このオフ会は、後々 人生の方向に大きな影響を与えることになるのですが、この時は知るよしも無かったというのも懐かしいです。)

およそ一年前、立花さんの「B塾 超入門セミナー」が地元で行われたときに参加して、いつかWordPressでオリジナルドメインのブログを作ろう!と思い立ったもののずっと手つかず…。というタイミングで立花B塾レベル1が地元 名古屋で開催されるという案内をいただき、即時申し込みをしたものの、開催初日から自分の音楽ライブと重なって出席できなくなる始末。

欠席の場合は動画対応も可能だったのですが、やっぱり初日は直接話を伺いたい!と思ったので、大阪への振替出席をさせてもらったのでした。

実は、自分的にはこれは結構な進歩。基本、弾き籠り系ギタリストですからインドア中心の毎日。めったなことで外出したりしないのです(笑)でも今回はどうしても行きたい!と思ったんですよね。

なんとか当日までにブログの立ち上げも間に合い、新幹線に飛び乗った結果は…

行って良かった! でした。

なんと東京、福岡から来られた方もいらして、自分なんか全然近い、まだまだやな。

立花さんのセミナーの特長は「Be」=「あり方」が大切ということ。何事もそうだと思うんですが、始めるのは簡単でも続けるのは難しい。それは方法や技術ということだけでは無く、あり方=心、意識の持ち方が重要だということ。

最後に参加者でのディスカッションタイム。皆さん悩みは同じ、どうやったら続けられるか? なんか安心しました、皆同じなんですね。 セミナーに参加して良かったのは、これから一緒に励まし合って続けていこうという、同じベクトルを持った仲間が出来たこと。独りでやってては続かなくても、仲間がいれば「負けたくない!」意識も出ようというもの。

大阪参加は今回のみで、次回は地元での講座に参加予定です。大阪の仲間と地元の仲間と大勢知り合いも出来そうでこれも楽しみ。

力みすぎず楽しみながらブログを続けていく覚悟ができました。

ってなことで。

 

今日のおまけ

同じF会議室で午前中に開かれたセミナーがちょっと気になりました。試験?どうやって評価するんだろ?

ABOUT ME
じぇに〜(村田たけし)
Apple、ギター、カメラ、萬年筆、コーヒーが大好き。無事還暦を迎えました。先のことはあまり考えず「今、ここ」を意識した毎日を送りたいと思っています。お洒落なカフェ巡りとスパイス探訪が最近のトレンド。コーチングツールPoints of You®︎公式トレーナー、短大非常勤講師。