健康情報

「ハチミツ レモン シナモン」ドリンクで体調回復。

honey

朝晩はすっかり冷えて寒いけど、昼間は晴れると結構暑い。風邪も流行ってるみたいですし、家人から移ったのか、ちょっと体調がイマイチだったので、「ハチミツレモンシナモン」を試してみました。

ハチミツ+シナモンが万病に効くというのはネットで読んだことがあって。

このあたりのサイトを参考にしながら早速作ってみました。

カップにハチミツを大さじ2(30g)入れる。

レモンは無かったので、粉末ビタミンCを1g入れてみました。ヤヴァい薬っぽいww

粉末ビタミンCはドラッグストアで普通に買えます。普段は一日1gぐらい飲んでますが、風邪で熱っぽい時には多めに摂ると治りが早い気がします。(個人の感想です)

150mlほどのお湯を入れてよく混ぜる。イイ感じの色になりました。

ここへシナモンを振りかけてみましたが、ビジュアルに難ありですな(苦笑)

融けないし、最初にハチミツに練り込んでおいてからお湯を入れた方がいいかもしれない。今度試してみよう。

強引に混ぜてこのレベル。

かなり甘めに出来上がりました。ハチミツはもう少し減らした方がいいかも。

注意!

健康に良いとは言え、ハチミツも糖分ですから糖尿病の方含めて摂りすぎは禁物です。どれぐらいが摂りすぎなのか?というのは体質・体調によって差がありすぎるので、自分のカラダで確認してみるしかありません。気持ちの良いところで止めておくぐらいの感覚でしょうか。

それと、選定するハチミツの質も大切。できるだけ非加熱のモノを選ぶのがいいらしいです。あまりお値段の安いモノは考えた方が良いってことですかね。

ってなことで。

 

ABOUT ME
じぇに〜(村田たけし)
Apple、ギター、カメラ、萬年筆、コーヒーが大好き。無事還暦を迎えました。先のことはあまり考えず「今、ここ」を意識した毎日を送りたいと思っています。お洒落なカフェ巡りとスパイス探訪が最近のトレンド。コーチングツールPoints of You®︎公式トレーナー、短大非常勤講師。