情報機器 PR

Googleの最新スマホ Pixel7を買いました!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、じぇに〜(@neobjennyneobjenny)です。

公式サイトでGoogleの新製品スマホ Pixel7 を買ってしまいました。

そもそも買う気アリアリなわけでも何でも無かったのですが、Googleの新商品発表会があったというニュースを見て、ちょっとサイトをのぞいてみたのが敗因

購入にあたっては、なんと手持ちのPixel4を最高61,500円で下取してもらえるうえに、ストアで使えるクレジットももらえるという話。

Pixel4なんて3年前の機種なので、市場ではそんな価格では引取ってもらえないですし、ちょっとちょっとー と俄然その気になって、結局のところPixel7 128Gをポチってしまったという次第。

Pixel7の価格が82,500円。そこから下取が最高価格61,500円として、もらえるストアクレジットが21,000円ということは、

82,500円ー61,500円ー21,000円=0円

ゼロ? 無料?

しかも後から10%引きのメールクーポンが届いたので、実質プラスに。

古いスマホを下取に出したら新しいスマホとお小遣がもらえちゃうという話、大丈夫かGoogle。このタイミングでCEOが来日もしてたらしいから、本気でiPhone日本市場をつぶしにかかってきたのかもですな。

そもそもGoogleはAndroid OSの開発元だから、Googleのスマホを使うというのはAppleのiPhoneを使うのと同義、ソフトとハードが一番安定して密着しているマシンだと思うのです。それがゆえにサブマシンとしてPixel4を使っていたわけで。

なのでGoogleがこれからやりたい!と思っていることを真先に体験できるマシン。iPhoneの未来が何となく頭打ちになってる気がしてる今、Googleの最新マシンを使うってのは結構ワクワクするのですよ。お金はワクワクすることに使おう!って世の中の自己啓発書にはさんざん書かれているし。

と、ポチったあとでTwitterでいろいろ情報を探ってたら、下取りに関していくつかネガティブな情報を見つけてしまいました。

下取額には幅があるので必ずしも最高額が約束されているわけではない。

まぁそれはそうでしょう。それにしても高値であることは間違いないのでまぁ査定結果は甘んじて受けざるを得ません。

申込時の当初見積査定額の75%以内だったら、問答無用で買取られてしまう。

これは契約時の条項に書かれていました。75%に満たない場合は返却される、とありますが、それ以上の価格だったら買取り拒否はできない、ということですので、46,125円〜61,500円のどこかに位置したらそれで買取りされてしまいますが、それでもまぁ結構高値だし、ここはお祈りですね。

無傷の完動品を送ったのに、0円査定されてさらに返却もされなかったケースもあるらしい。

これはちょっと理由がわからないのが怖いですが、バッテリーが膨張している個体は送られてきても返送されない(危険物とみなされて発送できないんでしょう)とは書かれてました。自分のPixel4は先日バッテリーを新品交換したばかりだから、さすがにこれは無いと思いますが。

査定額に幅があるのは仕方ないですが、最後のケースになってしまうのだけは正直怖い。下取査定はGoogleではなく、他の会社がやるというのもちょっと心配。

Pixel4は結構気に入っているし、今でもちゃんと動作するので、買取られないならせめて戻ってきて欲しいしと、一時は注文キャンセルしようかとも思いましたが、まぁそうは言っても公式がこれだけ大々的にキャンペーンとして打ってるんだから、滅相なことは無いだろうとポジティブに考えることにしました。あとはお祈りですw

予定では今週末には届きそうなので届いたらまた開封記事を書きたいと思ってます。

ってなことで。

今日のあとがき

じぇにー
じぇにー
ストアクレジットはPixel Watchに使うかPixel Buds Proにするかお悩みちう…

内容が良かったら下の”いいねボタン”か”SNSボタン”で記事をシェアして頂けると喜びます。(^^)
ABOUT ME
じぇに〜(村田たけし)
Apple、ギター、カメラ、萬年筆、コーヒーが大好き。無事還暦を迎えました。先のことはあまり考えず「今、ここ」を意識した毎日を送りたいと思っています。お洒落なカフェ巡りとスパイス探訪が最近のトレンド。コーチングツールPoints of You®︎Practitioner修了、短大非常勤講師。