楽天モバイルからpovo2.0へ回線変更しました。
こんにちは、じぇに〜(, @neobjenny neobjenny)です。
タイトルの通り、iPhoneのサブ回線で使っていた楽天モバイルを解約して、povo2.0に変更しました。
解約の理由は単純、楽天モバイルのプランが改定されて、今まで1Gまでの利用だったら0円だったのが、最低金額980円/月(税別)が発生することになってしまったからです。
そもそも楽天モバイルを契約したのは、発足当時、Rakuten-miniというスマホが無料でもらえてさらに回線利用も「一年間無料」というありがたい話に乗っかったから。一年間無料が終っても、月々の使用量が1Gまでなら0円でしたし、楽天Linkという専用アプリを使えば通話代も無料ということで、回線の0円維持が可能だったのでずっと契約したままにしてありました。
そんな楽天モバイルも、さすがにいつまでもそこまで太っ腹でもいられないということで、7月からは最低金額が発生するような契約内容に変更になってしまいました。このまま続けるか悩みましたが(電話代無料というのはアドバンテージだし)自分の場合、電話するということがほとんど無いので(必要ならLINEかFacebookメッセで何とかなる)使わなくても費用が発生するなら解約しようということになりました。
解約後は無しにしてしまっても良かったのですが、せっかくサブのスマホはあるのだし、先日のauの回線トラブルのようなことが発生した時ににメイン回線だけでは不安、やはりサブは持っておいたほうがよいと考え、移転先をいろいろ調べた結果povo2.0にしました。
povo2.0はトッピング形式の契約。基本料金は0円で、使いたい時に使いたい容量をトッピング契約して使う、という仕組です。なので、全然使わない月は0円で維持ができます。(通話は費用が発生します)ただし180日間全く有料トッピングの購入実績が無いと解約になる場合がある、と注意書きには書かれてますので、半年に一回は何がしかのトッピングをしてやらねばなりませんが。
さらに、povo2.0はau回線。自分はメインがHISモバイル=docomo回線。メインとサブの回線は別キャリアにしておかないといざというときに意味がないので、これも大きな選択理由でした。
しかも、新規契約につきものの初期費用は0円(※2回線目からは発生あり)ですし、解約手数料も0円。試してみて気に入らなかったらソッコー解約してもまるで懐は痛まないというありがたい話。
というわけで、電話番号を継続する必要がなかったので、まずは楽天モバイルをMy楽天アプリから解約。その後povoアプリから新規契約の手続きをしたところ、なんと翌日にはSIMが送られてくると言う素早い対応。eSIMにするかどうしようか悩みましたが、手軽に使い回しができるように今回は物理SIMにしました。
スタートアップガイド、povoステッカー、SIMピン、SIMカードが入ってました。SIMカードを取外して、Pixel4に差し込んだら何もしなくても勝手に認識してアンテナピクトが現れて接続完了となりました、あっさりさりさり。
さてデータ通信するためには、トッピングをせねばなりません。なお、何もトッピングされていない初期状態でも送受信128kbpsで接続はできるので、全然通信できないということでは無いのはありがたいです。
povoではおともだち紹介プログラムというのをやっていて、すでに契約している人の紹介コードを入力すると「24時間データ使いたい放題」プランが1回分もらえるので、Twitterで検索して見ず知らずの人が公開している紹介コードを使わせてもらいました。(こちら側の個人情報などはいっさい先方に渡らないので、知らない人のコードを使っても大丈夫です)
早速、24時間使い放題で使ってみましたが、なんら不都合なく使えました、さすがau回線。
ということで、楽天モバイルを解約して、できるだけ0円回線維持ができるpovo2.0へ移行しました、というお話でした。