情報機器 PR

そろそろApple Watchはいかが? 〜 マスクしててもFaceIDを解除できるようになるそうです!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、Apple大好き じぇに〜(@neobjennyneobjenny)です。

唐突ですが、皆さんAppleWatchは使ってますか?

自分はSeries2から使い始めて、現在はSeries5。充電のため入浴時に外すぐらいで、それ以外はほぼ装着してます。

主な使いみちは

  1. LINEやメッセの通知を受ける。
  2. モバイルSuicaで電車に乗ったり買い物したり。
  3. 睡眠トラッカーや心電図・心拍数測定など健康管理に。

といった感じで毎日欠かさず使ってるわけですが、ここに来てますますその有用性が上がりそうなニュースが入ってきました。

次のOSバージョンアップで、AppleWatchを装着していればマスクしたままでも、iPhoneのFaceIDロック解除ができるようになるという話です。

これはありがたい (^^)

流行りの感染症や花粉症のせいで、当面マスクは外せない可能性が高いですが、顔認証のロックシステムはマスクとはとにかく相性が悪い。いちいちマスクをずらさないと顔認証してもらえません。

コンビニレジの前でキャッシュレス払いしようとする際に、もたもたして後ろに列ができるのが心情的にとても辛いタイプ。顔認証じゃなくて指紋認証のスマホにすればいいじゃん?と言われればそのとおりですが、iPhoneを手放せるわけじゃないので結局二度手間。

次のiPhone13(仮称)は指紋認証搭載という噂もありますが、発売まではまだしばらく時間ありますし、搭載されない可能性もあるし、これは一気にAppleWatchの価値が上がったんじゃないでしょうか?

予定では春にはバージョンアップされそうなので、もうしばらくの辛抱。

今まで、スマートウォッチなんて…と敬遠してた方も一度検討してみてはいかがでしょうか?まぁちょっとお値段はするけど。

バージョンアップされたら使用感など記事にしたいと思います。

ってなことで。

今日のあとがき

じぇにー
じぇにー
Siriを呼び出して、タイマーやアラームをセットできるのも便利。高価なキッチンタイマーです(笑)

内容が良かったら下の”いいねボタン”か”SNSボタン”で記事をシェアして頂けると喜びます。(^^)
ABOUT ME
じぇに〜(村田たけし)
Apple、ギター、カメラ、萬年筆、コーヒーが大好き。無事還暦を迎えました。先のことはあまり考えず「今、ここ」を意識した毎日を送りたいと思っています。お洒落なカフェ巡りとスパイス探訪が最近のトレンド。コーチングツールPoints of You®︎Practitioner修了、短大非常勤講師。