グルメ
PR

Z/X COFFEE 新栄店[名古屋市中区]〜 第六感で感じるお洒落なコーヒー

じぇに〜(村田たけし)
記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

こんにちは、じぇに〜(@neobjennyneobjenny)です。

名古屋市中区のZ/X COFFEE(新栄店)さん をご紹介。「ゼクス コーヒー」と読むようです。お店の公式ページはこちら。

公式ページによると、1号店を2021年6月 名古屋市池下にオープン。その後、2号店を2021年10月に高岳、3号店を2021年11月に新栄、ということで現在名古屋市内に3店舗ある、ということです。

名前の由来はこちら。

ゼクスはドイツ語で6を意味する言葉です。コーヒーに限らないことですが、すばらしい香りや味は体のあらゆる感覚を刺激し、覚醒します。そしてその感覚をきっかけに新たなインスピレーションを獲得することすらあると思います。
このような感覚は経験しなければ理解できません。0から想像することはできないのです。
5感だけでなく、SIXTH SENSE(第6感)を刺激するコーヒーを提供したいと考え、この店名にしました。(出典:公式サイト)

「第六感で感じ取るコーヒー」ということですね。場所は地下鉄東山線 新栄駅から徒歩3分ほど、広小路通りの南に面した交差点の角地。周辺にはコインパーキングがふんだんにあるので、車でもOKです。

関連ランキング:コーヒー専門店 | 新栄町駅高岳駅千種駅

スポンサーリンク

初回レポート 2022年6月

この辺りも車で良く通るところ。なんかお洒落なお店があるなぁと思ってたので、近くでランチした後のデザートタイムに寄ってみました。

タイミング良く貸し切り状態。広くて綺麗で涼しい店内でした。

カウンターで注文、支払ったあと席へ移動して待っていると持ってきてくれる、というスタイルです。電子マネーが使えたのでiD払いしてきました。

一番奥のふんわりシート席を選択。くつろげるわ〜

暑かったのでアイスコーヒーを注文、豆はボリビアだったかな… 550円でした。

メニューには浅煎りとは書かれてなかった気がしたんですが、運ばれてきたのは自分好みの浅煎りコーヒー!紅茶のような色合いですがコーヒーです。

浅煎りのアイスコーヒーを飲める店は少ないのでこれは嬉しい。ドリッパーはORIGAMIを使ってました。だいたい浅煎りのコーヒーを淹れてくれるお店はORIGAMIドリッパー使ってますね。

ぐいぐい飲めてしまう、さっぱりとした味わいは好みの味でした。

同伴の神様はアフォガード(680円)を注文。Beforeがこちら。

そしてAfter。エスプレッソの苦味がほどよくアイスの甘さを引き立ててくれてます。

繁華街に近いからか少々単価は高めでしたが、我々の後から和装の女性グループが入ってこられたり(近くに著名な茶道教室があるらしい)、お洒落な年配の方々が来られたりと客層もちょっと高めな感じで、気分良くデザートタイムを過ごせました。

ご馳走様でした!

今日のあとがき
じぇにー
じぇにー
入口脇の棚にクラフトビールが置いてありました。夕方からはバー営業にもなるようです。
内容が良かったら下の”いいねボタン”か”SNSボタン”で記事をシェアして頂けると喜びます。(^^)
スポンサーリンク
ABOUT ME
じぇに〜
じぇに〜
Points of You®︎ Practitioner 修了
ギター、ITガジェット、カメラ、萬年筆、コーヒーが大好き。まもなく前期高齢者に突入しますが、先のことはあまり考えず「今、ここ」を意識した毎日を送りたいと思っています。お洒落なカフェ巡りとスパイス探訪が最近のトレンド。コーチングツール Points of You®︎ Practitioner修了。
記事URLをコピーしました