グルメ PR

ネットで評判の松屋「シュクメルリ鍋」を食レポ。 〜 テイクアウトしてパンとワインで食べるのがオススメ!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、じぇに〜(neobjenny)です。

ネットで評判と聞いて、松屋の「シュクメルリ鍋」を食べてみました。

シュクメルリってそもそも何?

シュクメルリ(ジョージア語:შქმერული、ジョージア語ラテン翻字:Shkmeruli)あるいはチュクメルリ(ジョージア語:ჩქმერული、ジョージア語ラテン翻字:Chkmeruli)は、鶏肉をガーリッククリームソースで煮込んだ、伝統的なジョージア料理の一つである。(出典:Wikipedia)

ジョージアってどこ? コーヒーの産地?(違

ジョージア(グルジア語: საქართველო, ラテン文字転写: sakartvelo, 英語: Georgia)は、南コーカサスにある共和制国家。東ヨーロッパ、もしくは西アジアに区分される。首都はトビリシ。日本では2015年4月まで政府が使用していた外名のグルジア(ロシア語: Грузия, Gruziya)としても知られている。(出典:Wikipedia)

グルジアという名前には聞き覚えがありましたが、ジョージアって呼ぶことになったんですね。(英語表記は同じらしい)

世の中知らないことが多すぎます。

要するに、鶏をニンニクとホワイトソースで煮込んだシチューってことですか。

店内はすでにニンニクのニオイしかしません。今回は思うことあってテイクアウトにしました。単品税込590円。

蓋は何の役にも立たない、どこまでも拡散するニンニク臭。

これをランチにしたら午後は人と会えないんじゃないか?と心配するほど。

器に盛り直し。鶏もも肉とサツマイモがゴロゴロ。サツマイモは日本独自のメニュー素材のようです。

実食。

美味い!(・∀・)

鶏肉は十分やわらかいし、サツマイモとチーズって合うんですね。これはネットで評判になるヤツや。

ソースを味わって繋がったのが「バーニャカウダ」。野菜をディップして食べるヤツですな。あのソースと似ている気がしました。

さてなぜテイクアウトしたかというと、ご飯じゃなくてパンに合わせてみたかったから。

軽くトーストして、具を乗せて食べても美味いし、クリームソースにディップして食べてもイケます。

自分は下戸ですが、ワインとも良く合うようでした。ちょっと洒落たヨーロッパディナー感が出せます(笑)

一気に食べきってしまって、トーストの写真撮り忘れてるほど美味しかったです。もちろん、ご飯にも合う味だと思うので、次はご飯で食べたい。

これはリピートありありです。(・∀・)

期間限定メニューかもしれません、気になった方はお早めに〜

今日のあとがき
じぇにー
じぇにー
かなりのニンニク臭なので、そこだけ要覚悟。
内容が良かったら下の”いいねボタン”か”SNSボタン”で記事をシェアして頂けると喜びます。(^^)
ABOUT ME
じぇに〜(村田たけし)
Apple、ギター、カメラ、萬年筆、コーヒーが大好き。無事還暦を迎えました。先のことはあまり考えず「今、ここ」を意識した毎日を送りたいと思っています。お洒落なカフェ巡りとスパイス探訪が最近のトレンド。コーチングツールPoints of You®︎Practitioner修了、短大非常勤講師。