音楽一般 PR

AirPods Proにノイズ発生 〜 新品交換されました

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、じぇに〜(@neobjennyneobjenny)です。

普段使っているイヤホンはSONYのWF-1000XM4なんですが、先日ふとAirPodsProを使ってみたところ、右側のイヤホンから「ザザザッ」というノイズが発生するのに気づきまして。

普通に音楽を聴いている時には何も問題無いんですが、本体をコツコツっと叩いたり揺すったりするとザリザリっという音がします。左側は何ともありません。

ありゃりゃ壊れたかなと思いながらも一応ネット情報を調べてみたところ、Apple公式サイトに修理サポートプログラムの情報を発見。

どうも特定の製造ロットで発生する不具合のようです。早速、自分のロットを調べたところビンゴだったので、地元のAppleStoreを予約して出かけてきました。

AppleStoreも今は予約無しで入れるようになってましたが、平日のお昼一番だったからか比較的店内は空いてました。

早速不具合を説明したところ、やはり修理プログラムに該当する可能性があるので10分ほど裏で調べてきます、と言われしばし待ち時間。

ぴったり10分で店員さんが戻ってこられて「不具合を確認できましたので、交換対応させてもらいます」という話に。自分で確認できた不具合は右側だけでしたが、店員さんによれば左側もNGだったということで両方とも新品交換されました。

充電ケースは対象外なので、イヤホンのみ新しくなったという状況。ロット番号が変わったのでもう一度ペアリングをやり直さないといけないという説明がありました。

併せて、一応、交換品は該当の不具合が発生しない製造ロットのモノだという説明は受けましたが、なんせ超精密電子機器ですから壊れないとは言い切れませんという説明も。まぁそれは仕方ないですね。

帰宅して「ケースに入れた状態でACアダプターに繋ぎ、30分以上経過したら再度ペアリングの作業を行うこと」と教えてもらったとおりに実施して無事に復活。

修理プログラムは購入日から3年以内のモノが対象のようですので、同じような症状が発生するようならば一度チェックしてもらうことをオススメします。

ってなことで。

今日のあとがき

じぇにー
じぇにー
ぎりぎり購入日から3年以内でセーフ、良かった良かった。

内容が良かったら下の”いいねボタン”か”SNSボタン”で記事をシェアして頂けると喜びます。(^^)
ABOUT ME
じぇに〜(村田たけし)
Apple、ギター、カメラ、萬年筆、コーヒーが大好き。無事還暦を迎えました。先のことはあまり考えず「今、ここ」を意識した毎日を送りたいと思っています。お洒落なカフェ巡りとスパイス探訪が最近のトレンド。コーチングツールPoints of You®︎Practitioner修了、短大非常勤講師。