情報機器 PR

Pixel7用画面保護フィルム 探索の旅終了 〜 PDA工房さんで落ち着きました

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、じぇに〜(@neobjennyneobjenny)です。

昨年GoogleのAndroidスマホ「Pixel7」をゲットしました。

Pixel7がやってきた♪(2週間ほど使ってみた感想)こんにちは、じぇに〜(@neobjenny,neobjenny)です。 Pixel7が手元に届いてはや2週間。今日は日々使ってきた感想...

こいつのセキュリティは画面内指紋認証方式です。(※顔認証も付属してますが、マスクしてたり暗いところでは使えなかったり支払いのロック解除にも使えません)

前機種のPixel6aの時も散々叩かれてましたが、この画面内指紋認証というのは使い勝手含めてかなり個人差があります。指の乾燥具合とか指紋の深さとか、持って生まれた生体情報は如何ともし難いですが、厄介なのは「保護ガラス」とか「保護フィルム」。

何せ安くはないスマホの画面を守るのに、何がしかの保護材は欲しいものですが、ガラスやフィルムを貼ると光の屈折率が変わるため指紋認証がうまく働かないことがままあります。

御多分に洩れず、認証精度が上がったと言われるPixel7においても、自分の場合手放しでOKとはいきませんでした。

何も貼ってない状態で指紋登録した場合はほぼ100%問題なく認証解除されるのですが、まずガラスフィルムを貼ったら逆にほぼ全滅。イライラさせられるぐらいロック解除できませんでした。ガラスを貼ってから指紋登録し直せば良いという情報をTwitterで見たのでやってみましたが明らかな改善には繋がらず。

ならば厚みのあるガラスではなくできるだけ薄いフィルムなら良いのではないかと思い、数々のフィルムをトライした結果、やっと納得のいくフィルムに出会いました。

PDA工房さんの「高硬度保護フィルム(光沢タイプ)」というフィルムです。

今のところこのフィルムを貼ってからは認識率95%は達成している感じ(あくまで個人の感想です)

フィルムを貼ってから再度指紋登録をしなおすことは必要だと思いますし、場合によってはPixel7側の設定で「画面保護シートモード」をONにした方が良いかもしれません。自分はOFFのままで問題なく使えていますが。

ただつい最近、システムのアプデがあって「指紋認証改善」対応がされたようなので、ひょっとして今後はガラスフィルムでも大丈夫かもしれません。今のフィルムが劣化して交換するタイミングが来たら今度はガラスにしてみようかなと思っています。

購入した当初はトライ&エラーの連続でちょいとイライラもしましたが、このフィルムにしてからは心穏やかに使えてます。Pixel7のフィルムでお悩みの方の参考になりますれば。

ってなことで。

今日のあとがき
じぇにー
じぇにー
とはいえ冬場は乾燥してるせいか認識率落ちますな。
内容が良かったら下の”いいねボタン”か”SNSボタン”で記事をシェアして頂けると喜びます。(^^)
ABOUT ME
じぇに〜(村田たけし)
Apple、ギター、カメラ、萬年筆、コーヒーが大好き。無事還暦を迎えました。先のことはあまり考えず「今、ここ」を意識した毎日を送りたいと思っています。お洒落なカフェ巡りとスパイス探訪が最近のトレンド。コーチングツールPoints of You®︎Practitioner修了、短大非常勤講師。