情報機器 PR

iPhoneを使っていてイラっとすること

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、じぇに〜(@neobjennyneobjenny)です。

一時Windowsに浮気した時期もありましたが、パソコンと言えばMac、スマホと言えばiPhoneというぐらいドップリとApple経済圏に取り込まれてはや30年。

iPhoneも3GSから使い始めて現在は11Proを使っています。最新機種は13ですが今のところ買い替える予定はありません。理由は「(金額の割に)やれることに大差が無いから」ですが、これについてはまた違う記事で。

で、スマホの話ですが、3年程前にふと使ってみたくなってAndroidスマホを買いました。GoogleのPixel4というマシンです。こちらの最新機種はPixel6。OSも12までバージョンが上がってます。

ということでここ数年はiPhoneとAndroidの2台持ち生活をしているわけですが、一応メインはiPhone11Pro、サブがPixel4という使い分けでした。

自分のスマホの使用用途といえば、ほぼ以下の3つ

  1. LINEを初めとしたメッセやりとり
  2. SNS書き込みと閲覧
  3. キャッシュレス支払用のおサイフ

 

ということは、iPhoneでないと困るとか、Androidにしかできません、ということは無いのでどちらをメインにすることもできるわけです。(但し、おサイフのApplePayとGooglePayはちょっと仕様が違うのでこれもまた別記事に)

とはいえ、やっぱり過去からのデータ蓄積もあったり、母艦がMacなのでiPhoneのほうが相性は良いし、何と言っても、iCloud経由のデータ共有とAirDropでのデータ受け渡しの簡便さは捨てがたい。特に日本ではiPhoneを使ってる人の方が多いので、AirDropでのデータのやりとりは本当に便利。

加えて、日常的にAppleWatchを愛用しているのでiPhoneを外すわけにはいかない、という事情もあります。

じゃあiPhoneメインで良いじゃん、以上!!

となりそうなんですが、iOSのユーザインターフェースに許せないところがあるんです。

iPhoneのセキュリティは今だFaceID。大人の事情でまだまだマスクは外せないこの時期、顔認証しかないのはそもそも超不便。Pixel4は顔認証しかありませんが、最近のAndroidは指紋認証+顔認証というダブル仕様も増えてきました。

確かに、AppleWatchを付けていればマスクをしていてもロック解除できる、というオプションはありますが、致命的なのは

FaceIDを搭載したiPhoneのロック解除は、顔認証した後に画面を上スワイプしないとホーム画面にならない

こと。

これイライラしませんか? 

ロック解除って一日の間で何度も何度も操作するじゃないですか。その度に「上スワイプ」という動作を入れなきゃならないのは実に手間。

一方。Pixel4はこれが要らないんです。オプションで色々設定もできるんですが、電源オンして顔認証すると自動的にホーム画面が開くんです。上スワイプが要らない。Androidの大方の機種はできるようですね。

これが実に楽。どうしてiPhoneでこれが出来ないのか(やらないのか)。セキュリティにうるさいAppleの方針なのかもしれませんが、この仕様だけは何とかしてほしいと切に願う次第。

そんな訳で、自分の用途に限ればiPhoneでもAndroidでもやれることは同じなので、メインをiPhoneからAndroidにしてみようかなぁと悩んでいたりするところです。

ってなことで。

今日のあとがき

じぇにー
じぇにー
今日からブラックフライデー。なんかポチりそうで怖い。

内容が良かったら下の”いいねボタン”か”SNSボタン”で記事をシェアして頂けると喜びます。(^^)
ABOUT ME
じぇに〜(村田たけし)
Apple、ギター、カメラ、萬年筆、コーヒーが大好き。無事還暦を迎えました。先のことはあまり考えず「今、ここ」を意識した毎日を送りたいと思っています。お洒落なカフェ巡りとスパイス探訪が最近のトレンド。コーチングツールPoints of You®︎Practitioner修了、短大非常勤講師。