グルメ PR

コンパル今池店[名古屋市千種区今池]〜 名古屋でサンドイッチならここでエビフライサンド食べなかんて。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、じぇに〜(@neobjennyneobjenny)です。

昭和22年創業 名古屋でサンドイッチといったら外せない地元の名店「コンパル」さんをご紹介。

お店の公式HPはこちら。

コンパルというちょっと変わった名前の由来は…

創業者である先代社長が戦争で中国へ行った時に、現地で非常ににぎわっていた「金春」という飲食店があったそうです。
帰国後に喫茶店を開業するに当たり、その店舗のように繁盛する店舗にしたいと思い「金春」と名付けました。(出典:公式ページ)

だそうです、初めて知りました。

名古屋市内に8店舗ありますが、記事でご紹介するのは「今池店」。

関連ランキング:サンドイッチ | 今池駅千種駅車道駅

地下鉄今池駅からもすぐ。繁華街ですからコインパーキングも周囲にたくさんあります。

初回レポート 2020年8月

この日は今池へ映画を観に行ったので、ランチに寄ってみました。

【映画】「もったいないキッチン」〜 フードロスについて、今一度考えてみようこんにちは、じぇに〜(@neobjenny,neobjenny)です。 「もったいないキッチン」という映画を観てきました。 http...

11:30とお昼少し前だったので、先客は4,5人でしたが、我々の後、徐々に増えていきました。

カウンターと壁側ソファー席、カウンターの向こうにもテーブル席があって、結構な席数でした。

さて、コンパルといえばサンドイッチ。こちらのサンドイッチといえば、地元民ならみんな知ってるこれですよ。エビフリャーサンドイッチです。(って絶対そんな発音はしないけどw)

昔に比べるとお値段も倍ぐらいになってますが、それでもこれは欠かせない。

サンドイッチが売りですから、他にもメニューは豊富です。

さてドリンクですが、これもコンパルでは欠かせない「アイスコーヒー」を注文。

届きました。

氷の入ったグラスと小ぶりのカップに入った濃いめのホットコーヒーです。

どうするかと言うと

自分で作るんです。

ホットコーヒーはブラックなので、甘くしたい人はこの段階で砂糖を溶かす必要があります。その上でカップからグラスへコーヒーを注ぐ。これが結構難しく、初めての人はたいていこぼします(笑)

コツは、カップをグラスの上から外さないようにして、ためらわずに一気に注ぐこと。ビビったら負けです。

上手にできましたw

そしてエビフリャーが届きました。

メニュー写真は三分割されてましたが、この日は神様と二人連れだったのでシェアできるように4つに切ってくれた模様。

このプリプリ感。今や価格高騰中のキャベツもふんだんに。

サンドイッチのパンはトーストするに限りますな、美味すぎる。

もう一つはお値打ちなランチセットから野菜ポテトサンド。こっちはパンがふわふわでこれまた美味い。

二人で税込み2,000円少々でした。ごちそうさまでした。

今日のあとがき

じぇにー
じぇにー
コンパルのサンドイッチは、子供の頃お土産にもらえると嬉しかったものです。(もちろん今も嬉しいのでぜひお願いします)

内容が良かったら下の”いいねボタン”か”SNSボタン”で記事をシェアして頂けると喜びます。(^^)
ABOUT ME
じぇに〜(村田たけし)
Apple、ギター、カメラ、萬年筆、コーヒーが大好き。無事還暦を迎えました。先のことはあまり考えず「今、ここ」を意識した毎日を送りたいと思っています。お洒落なカフェ巡りとスパイス探訪が最近のトレンド。コーチングツールPoints of You®︎Practitioner修了、短大非常勤講師。