梅雨の中休みをPixel4で撮ってみた。
こんにちは、じぇに〜(, @neobjenny neobjenny)です。
梅雨の中休み、やたら晴れた一日に、あえてカメラではなくGoogleのスマホ「Pixel4」で写真撮ってきました。
Pixel4はスクリーンサイズ 5.7インチ 162g とメインのiPhone11Proにくらべて軽くて持ち出しやすい大きさ。(左がiPhone11Pro、右がPixel4)
背面カメラは、16MP 換算27mm f2.4の標準レンズ と 12.2MP 換算43mm f1.7の望遠レンズのデュアルカメラ。個人的には「広角と標準」と言いたい焦点距離だけど、スマホ業界ではこう表現するらしい。
この日の被写体は「はだか祭り」という奇祭で有名な国府宮神社。もちろんお詣りもタップリしてきました。
▼Pixle4では撮れない画角の iPhone11Pro 超広角写真。
画角が違うのは当然ですが、空の青色が随分違いますね。
過去記事でiPhone11Proとの写真比較記事を書きました。
その時にも思いましたが、iPhone11Proの方は鮮やか、Pixel4の方はナチュラルな絵作り。
最近のスマホは「とにかく誰でも簡単に(SNSで)映える写真が撮れる」ような絵作りができるよう設計されていて、逆に「色を盛りすぎてない?」と感じることもしばしば。
そんな中でのPixel4のナチュラルな絵作りは好きですね。シャッターをタッチするだけでこれだけの画像を作り出す、GoogleのAI力の凄さを感じます。
返す返すも残念なのは、超広角カメラが無い事。望遠より超広角の方が使う機会が多いんですよね、自分の場合。
まもなく廉価版のPixel4aがリリースされるという噂。4aはシングルカメラのようですが。
▼帰り道にお気に入りのお店でカフェランチ。ポートレイトモードです。
▼バジルソースのチキンフォカッチャサンドイッチは味も量も満足の一品。
お店はこちら Caffe Camelloさん
写真撮って美味しいもの食べて充実した一日でした。
ってなことで。