カメラ PR

名古屋市役所 公開イベントに行ってきました。

時計台
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

11月3日(祝)年に一度だけ内部まで公開される「名古屋市役所本庁舎 公開イベント」に行ってきました。よいお天気で絶好のカメラ日和とくれば、散策日記にはもってこいですからね。

こんな日のカメラはもちろん我が家のエース、LeicaQ。フルサイズセンサー Summilux 28mm f1.7です。デジタルクロップですが35mmと50mmの画角にもできるのは便利。

LeicaQ

まずは名古屋市役所から。地下鉄名城線 市役所駅降りてすぐです。

名古屋市役所ISO100 0.0eV f2.8 ss 1/1000

エントランスの階段と廊下。モノクロで撮ってみました。

階段ISO640 -0.6ev f1.7 ss 1/60

長い廊下は、テレビドラマのロケにもよく使われるそうです。

廊下ISO1600 -0.6ev f1.7 ss 1/60

エレベータも趣がありますね。

エレバータISO5000 0.0ev f1.7 ss 1/60

円形の議場。ローカルニュースではおなじみの絵。

議場ISO100 0.0ev f1.7 ss 1/60

そして市長のお部屋。

市長室ISO160 0.0ev f1.7 ss 1/60
市長室ISO160 0.0ev f1.7 ss 1/60

地元 東山動物園に誘致運動中のコモドドラゴンも居ました(笑)

コモドドラゴンISO160 0.0ev f1.7 ss 1/60

名古屋市役所と言えばこの時計台。特別に今日は時計台の中へも入れます。

県庁から市役所をみるISO100 0.0ev f5.6 ss 1/250

細くて急勾配の階段で上り下り。息が切れました…

時計台階段ISO160 0.0ev f1.7 ss 1/60

昔の時計駆動部。おもりによる手動巻き上げ方式ということで、職員が12時間毎におもりを巻き上げていたとか。

旧時計台 駆動部ISO100 0.0ev f1.7 ss 1/100

現在は電波時計方式になってます。

現時計台 駆動部ISO100 0.0ev f1.7 ss 1/320

屋上から名古屋城を。木々が色づき始めてました。

屋上から名古屋城をみるISO100 0.0ev f4.5 ss 1/1000

市役所の次は、お隣の愛知県庁へ。正面は工事中でした。

愛知県庁ISO100 0.0ev f5.6 ss 1/320

こちらも、市役所と同じ「国指定重要文化財」 階段も重々しいです。

県庁階段ISO400 0.0ev f1.7 ss 1/60

各種式典を行う講堂、昔は議場だったそうです。今日はコンサートのため、ちょうどリハーサル中でした。

県庁講堂ISO400 0.0ev f1.7 ss 1/60

貴賓室。ダイヤル式電話なんて、今の若い人は使い方知らないでしょうね(苦笑)

県庁貴賓室ISO1000 0.0ev f1.7 ss 1/60

こちらが知事室。広いですね〜。南向きの好位置のため冬でも晴れた日は暖房いらずとか。

知事室ISO100 0.6ev f1.7 ss 1/100

愛知県庁と言えば、おなじみ城郭風の屋根。屋上へ行けたので間近に観ることが出来ました。

県庁屋上ISO100 0.0ev f5.6 ss 1/400

スタンプラリーは欠かせない(笑)缶バッチがもらえました。

スタンプラリーISO640 0.6ev f1.7 ss 1/60

本日は祝日ですからね、いつもお疲れ様です。

課長不在ISO200 0.6ev f1.7 ss 1/60

どちらも現役の庁舎というのが凄いですね。上ったり下りたり、結構よい運動にもなりました。

 

 

LeicaQ お気に入りです。(^_^)

ってなことで。

内容が良かったら下のボタンで記事をシェアして頂けると喜びます。(^^)
ABOUT ME
じぇに〜(村田たけし)
Apple、ギター、カメラ、萬年筆、コーヒーが大好き。無事還暦を迎えました。先のことはあまり考えず「今、ここ」を意識した毎日を送りたいと思っています。お洒落なカフェ巡りとスパイス探訪が最近のトレンド。コーチングツールPoints of You®︎Practitioner修了、短大非常勤講師。