雑記・つれづれ PR

「本からし」と「和からし」の違い ご存じでしたか?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、じぇに〜(@neobjennyneobjenny)です。

ある日のこと。

神様
神様
冷蔵庫のからし持ってきて〜
じぇにー
じぇにー
へーい… って、「本からし」と「和からし」の2種類あるけどどっち?
神様
神様
え? どう違うの?
じぇにー
じぇにー
そんなん、知らんよ
神様
神様
ブロガーのくせに、なんで知らないのよ
じぇにー
じぇにー
ブロガーとか関係無いやん(怒)
神様
神様
いいから早く持ってきて!

モヤモヤっとしたので関係サイトで調べてみました。

「辛子(からし)」には一般的に「洋からし」と「和からし」があります。

どちらも「からし菜」の種が原料なのは同じですが、品種が異なります。

洋からしは「イエロー」、和からしは「オリエンタル」という種類。

イエローは薄めの黄色で刺激・辛味成分がマイルド。一方、オリエンタルは濃いめの色で刺激も強め。

▼こっちが和からし

「本からし」は洋と和をミックスしたものということで、「和がらし」よりマイルドな味になってます。

▼こっちが「本からし」

並べてみます。左が「和からし」で右が「本からし」。確かに色も違いますな。

そのまま、舐めてみましたが明らかに「和からし」の方がツンという刺激が強く、「本からし」の方がマイルドでした。

個人的なオススメとしては、おでんやトンカツには「和からし」、シュウマイや春巻きには「本からし」かなぁ。サンドイッチにはさらに酸味の強い「洋からし(マスタード)」ですね。

結局はお好みでどうぞってことなんですけどね(笑) でも違いがわかって良かったです。

参考になりますれば。

今日のあとがき
じぇにー
じぇにー
日常の些細な事もすぐに調べることでネタになる。φ(..)メモメモ
内容が良かったら下の”いいねボタン”か”SNSボタン”で記事をシェアして頂けると喜びます。(^^)
ABOUT ME
じぇに〜(村田たけし)
Apple、ギター、カメラ、萬年筆、コーヒーが大好き。無事還暦を迎えました。先のことはあまり考えず「今、ここ」を意識した毎日を送りたいと思っています。お洒落なカフェ巡りとスパイス探訪が最近のトレンド。コーチングツールPoints of You®︎Practitioner修了、短大非常勤講師。