グルメ情報

セイロンカフェのロティナイトに行ってきた。

チャパティ

お気に入りのスリランカ料理店「セイロンカフェ&バー」さんで「ロティナイト」なるスペシャルな夜があるというので行ってきました。

「ロティ」というのは全粒粉を使ったクレープのようなものです。精白してないので体にもグッド。

 

ロティ・チャナイ

ロティ (英: Roti, ヒンディー語: रोटी) は、インドやパキスタン、アフリカ諸国等で一般的に食べられている全粒粉を使った無発酵パンの一種。

(出典:Wikipedia)

 

さてさて、すっかり馴染みのお店になりました、今夜もご馳走になります。 (^_^)

セイロンカフェアンドバー

メニューはこんな感じ。

ロティナイトメニュー

そして出てきたのはこちら。左側がパラタ、奥がフィッシュロティ、右側がエッグロティ、手前がチキンカレー というコンビネーション。

ロティセット

パラタとは…

パラーター(पराठा)は、チャパティの生地をのばし、ギーを塗り、折り畳むことを繰り返してギーを層状に練り込み、薄くのばして焼いたもの。

(出典:Wikipedia)

重ね焼きクレープのような感じです。美味い。

パラタ

左側のサンドイッチのような形をしているのがフィッシュロティ。ツナとポテトが何重にも巻かれていて、ずっしり重く、かなり食べ甲斐がありました。手前がエッグロティ。美味すぎて断面図撮るのを忘れました…(>_<)

ロティ

チキンカレーも美味い。そのまま食べてもいいし、エッグロティをディップしても美味い。

チキンカレー

今宵はロティナイトだったので通常のメニューは限定になってましたが、一部のロティは単品で通常メニューでもオーダーできるようです。ご馳走様でした〜

ってなことで。

関連ランキング:カフェ | 大須観音駅伏見駅上前津駅

内容が良かったら下のボタンで記事をシェアして頂けると喜びます。(^^)
ABOUT ME
じぇに〜(村田たけし)
Apple、ギター、カメラ、萬年筆、コーヒーが大好き。無事還暦を迎えました。先のことはあまり考えず「今、ここ」を意識した毎日を送りたいと思っています。お洒落なカフェ巡りとスパイス探訪が最近のトレンド。コーチングツールPoints of You®︎公式トレーナー、短大非常勤講師。