今日のやる気も完売!
やる気が尽きるほど充実した毎日を送りたい。
雑記・つれづれ

自分のブログ感がわいてきた話

WordPressでブログを書き始めて今日で17記事目になりました。いいペースで続けられているかなと思ってます。

レンタルサーバーを借りて、独自ドメインを取って、WordPressをインストールしてブログを書き始めるという作業をしたわけですが、助けてもらったのはこちらの2冊。

WordPress参考図書

「レンタルサーバーを借りて〜ブログを立ち上げる」までは左の書籍で、「ブログデザインやプラグインのインストール〜実際に投稿したり修正したり」という実作業は、右の書籍が参考になりました。

それまでniftyのココログやso-netブログ、Amebaブログなど 直近ではlivedoorでブログ書いてましたが、いずれも「無料のレンタルブログ」でした。有料にする意味が見いだせなかったのと、そこまですることないか、と思ってたので。でも無料ゆえの制限もいくつかあって、例えばデザインの限界があったり。もうちょっとこうしたいんだけど、う〜ん…ということもしばしば。そういうのって結構 更新意欲に繋がってたりして、だんだん面白くなくなってきて書かなくなって…という結末。

今回、思い切って独自ドメインのWordPressにしてみたのは、「知らないことにちょっとチャレンジしてみよう」という意識でした。勉強してみようかな という感じですかね。時間はあるんだし(笑)

最初はどこかのセミナーとかで学ばないと無理かなぁと心配でしたが、いざ始めて見たら、この2冊のおかげであまり苦労することなくここまで立ち上げられました。

いざ独自ドメインのブログを作ってみると、やっぱり意欲が違います。「(もちろんある程度勉強しないと無理ですが)自分で色々触ることが出来る」=「自分のブログ」って感じがして、ついつい触りたくなるんですね。触ってると記事書きたくなって…書いたらまた触ってみて…という良い循環が出来はじめてます。(^_^)

ということで何が言いたいかって言うと(笑)

ブログ続かないんだよね〜 って方は是非、レンタルサーバ借りてWordPressで自分のブログを作ると良いと思います。多少の費用はかかりますが、それも自分を動かす力になるかと思いますし。

この2冊あれば、ブログ立ち上げて書き始めることができると思います。

ABOUT ME
アバター
じぇに〜(村田たけし)
Apple、ギター、カメラ、萬年筆、コーヒーが大好きな早期隠居したアラ還オヤジ。先のことはあまり考えず「今、ここ」を意識した毎日を送りたいと思っています。お洒落なカフェ巡りとスパイス探訪が最近のトレンド。コーチングツールPoints of You®︎公式トレーナーでもあります。