習慣 PR

続いている習慣を紹介します(その2)

Photo by Ankush Minda on Unsplash
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、じぇにーです。昨日の記事は割と読んでいただけたようでありがとうございます。やっぱり「習慣を身につける」ってことには関心のある方が多いんですね。

ということで二匹目のドジョウ(笑)今日ご紹介する習慣その2は、Happy Note です。

毎晩寝る前に、その日に起きた「良かったことや、上手く行ったこと」を3つノートに書く という習慣です。「良いこと日記」とも言います。ポイントは、「3つ書く」というところ。2つめぐらいまでは比較的簡単に思いつきますが、3つめを絞り出すのがなかなか大変。でも、この「絞り出す」行為がイイらしいです。

「夕飯のおかずが美味かった」とか「空がキレイだった」とか、そんなレベルで書いてます。絞り出せなかったときは「今日も一日何事もなく過ごせた」とか。

どうしたら幸せになれるか? とか 幸福度を上げられるか? ということを考える、ポジティブ心理学という学問のなかに良く出てくるワークですので、ネットで調べると色んなサイトがありますね。

セミナー受けてる、立花さんのブログにも書評記事として上がってました。

 

自分はノートに書くのでは無く、iPhoneのアプリを使ってます。その名の通りHappynoteというアプリ。

[appbox appstore 475573643]

 

このアプリに記入した後、Evernoteへ転送して保存しています。

[appbox appstore 281796108]

 

今確認したら、2012年1月1日から書き始めてたので、なんと6年10ヶ月ちょい続いてる計算に!ノート数は2499ノートありました。

やるな、俺。

書くことで幸福感が上がる、というデータがあるらしいですが、正直実感は有るような無いような(笑)でも、簡易的な日記になるし、自分がどんなことに幸せを感じているのか、ということも判るので良い習慣だと思います。

ってなことで。

内容が良かったら下のボタンで記事をシェアして頂けると喜びます。(^^)
ABOUT ME
じぇに〜(村田たけし)
Apple、ギター、カメラ、萬年筆、コーヒーが大好き。無事還暦を迎えました。先のことはあまり考えず「今、ここ」を意識した毎日を送りたいと思っています。お洒落なカフェ巡りとスパイス探訪が最近のトレンド。コーチングツールPoints of You®︎Practitioner修了、短大非常勤講師。