雑記・つれづれ PR

2024年 新年最初の仕事は緊急持ち出しグッズの整備から。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、じぇに〜(@neobjennyneobjenny)です。

新年あけましておめでとうございます…という言葉がはばかれるほど、元日から災害だの事故だのニュースが止まない年明けになってしまいました。

60年以上生きてるけどこんな新年は初めて。とにもかくにも被害に遭われた方々の一刻も早い復旧をお祈りするとともに、自分にできる範囲の支援をしたいと思っています。

地震大国と言われる日本に住んでいる以上決して他人事では無いし、自分の済んでいるエリアは南海トラフ巨大地震がいつ起こってもおかしくない場所ですからあらためて備蓄品やら緊急持ち出しグッズの確認に手を付けた三が日になりました。

ちなみにこれは「100円ショップで揃えられる持ち歩き用緊急グッズ」。

こちらのYouTubeを参考に家族全員1本づつ作りました。

ちょっと長い動画ですが、とても参考になりました。

ボトルには、レインコート、圧縮タオル、簡易トイレ、手袋、食料(あずき羊羹)が入ってます。一回取り出すと復旧するのが大変なぐらいギュウギュウに詰めてあります(笑)

自家用車には別途 防災リュックを積んであるので、こちらは公共交通機関で出かける時に持って出るようにしてます。

特に南海トラフ巨大地震が起こった時は太平洋側広範囲に被害を受ける可能性があるので、救助や支援が来るまでは相当時間がかかると予想されてます。それゆえに通常以上に「自分で自分の身を守る準備」をしておかねばなりません。

今年のおみくじは久しぶりの大吉でした。衝撃的な年明けになりましたが、今年の大晦日は笑って迎えられていますように。

今年も一年よろしくお願いします。

今日のあとがき

じぇにー
じぇにー
この後ゆっくり今年の方針など考えていく予定。

内容が良かったら下の”いいねボタン”か”SNSボタン”で記事をシェアして頂けると喜びます。(^^)
ABOUT ME
じぇに〜(村田たけし)
Apple、ギター、カメラ、萬年筆、コーヒーが大好き。無事還暦を迎えました。先のことはあまり考えず「今、ここ」を意識した毎日を送りたいと思っています。お洒落なカフェ巡りとスパイス探訪が最近のトレンド。コーチングツールPoints of You®︎Practitioner修了、短大非常勤講師。