スターバックスのコーヒーセミナーに参加してきました。
こんにちは、じぇに〜(, @neobjenny neobjenny)です。
流行病の影響でずっと開かれていなかったスターバックスのコーヒーセミナーが再開したというアナウンスを見たので早速申し込んで行ってきました。
セミナーは何種類かあるのですが、今回は「コーヒーをはじめよう」という、一番最初に受けると良いだろうという内容のモノ。
スタバのセミナーは数年前に「おいしいいれ方編」を受講して以来です。正直、毎日自分でドリップしてるし本で勉強したりもしているので、今更「はじめよう」でも無いのですが、基本に立ち返ることは大切ですし、スタッフさんと裏話含めて会話できるのが何より楽しいというのがポイントなんです。お土産もあるしw
セミナーは1時間、料金は税込み1,100円。女性スタッフさん2名で対応してくれました。
メニューは
- ペーパードリップとフレンチプレスの味の違い
- フードペアリング
- ドリップバッグを自分で淹れてみる
の三つでした。
ペーパードリップとフレンチプレスの味の違い
ペーパードリップとフレンチプレスで淹れた時の味や香りの違いを楽しんでみましょう、というテーマ。豆はこの季節イチオシの「カフェベロナ」を使用。深煎りなので、浅煎り好きな自分からするとコーヒー単体では結構苦くて正直ちょっと辛いのですがそれは仕方ない。
両者の違いはもう明らか。フレンチプレスだとコーヒーに含まれるオイル分がそのまま抽出されるので、香りもコクも強め。逆にペーパードリップの方は飲みやすいとも言えます。コーヒーは嗜好食品ですから、ここは好みの問題ですが、自分はペーパーの方が好みという結論でした。
フードペアリング
コーヒーとフードの組み合わせを楽しむというのがテーマ。そもそもスタバの豆が深煎り寄りなのはこれが理由。単体では苦かったり重かったりする味も、甘いフードと合わせるとちょうど良いんじゃね?となるわけです。
豆はそのままカフェベロナを使用して、チョコレートクリームドーナツと合わせます。
あら不思議、重かったコーヒーがいい感じに変わる。そもそも深煎りのコーヒーはチョコレートっぽい味を持っているので、マッチングが良いのでしょう。普段チョコレートはあまり食べないのですが、美味しくいただいてしまいました。
ドリップバッグを自分で淹れてみる
スタバからは「ORIGAMI」というブランドのドリップバッグが発売されてます。
日本で開発された商品なので「ORIGAMI」という名前が付いているのですが、個人的には、もらってうれしい贈り物ベスト5にランクインする一品。ここでもカフェベロナのバッグを使って、指示通りに蒸らして注いで…と抽出。
これも予想通りでしたが、ペーパードリップよりもずっとあっさり入ります。まぁドリップバッグの仕組み上そうなるのは当然ですが、香りもコクも少なめな分、かなり飲みやすくなりました。
豆を挽いてペーパーやら器具やら準備して…ってのは面倒だけど、インスタントはイヤ!という場合にはちょうどよいですね。手軽に美味しくのめるというキャッチフレーズ通りです。
というわけで、他の参加者やスタッフさんと、コーヒーうんちく話をあれこれしながらのあっという間の一時間。同好の士との会話は楽しいですな。
徐々に他のセミナーも開講されていく予定という話だったので、次の機会を楽しみにしてます。
今日のお土産はこちらのドリップバッグでした。ゆっくり楽しませてもらいます。