情報機器

Pixel7がやってきた♪(2週間ほど使ってみた感想)

こんにちは、じぇに〜(@neobjennyneobjenny)です。

Pixel7が手元に届いてはや2週間。今日は日々使ってきた感想などを書いてみます。

Pixel4の下取りはどうなったのか?

今回Pixel7を購入するにあたって手元のスマホをかなり高額で下取りしますよというキャンペーンがありました。

自分の持っていたPixel4(3年前のスマホ)はなんと最高で61,500円で下取りしますということだったので、それを利用してPixel7を買うことにしたのですが、この下取りキャンペーン、流石にバズりまして、下取り品を送ったのに全然査定が進まない、どうなった?みたいな事例がTwitterでも爆発。

査定の進捗状況はGoogleストアから追いかけることができまして、それによると自分の場合は

10月13日(木) Pixel7到着
10月15日(土) 下取りキット受取〜下取り品発送
10月17日(月) 先方へ到着済み(ゆうちょの配送記録より)
…ここでしばらく音沙汰がなくちょっと心配モードに…
10月24日(月) 査定開始連絡あり
10月25日(火) 査定完了連絡あり

というスケジュールでした。

そして心配した査定結果は

満額61,500円。やりました (^^)

途中でGoogleから「(配達終了しているはずの)下取り品がまだ送られてきてません」というメールが届いてかなり冷や汗かいたけど、結果良ければ全て良し。

ということで、結局定価82,500円が「10%割引+ストアクレジット21,000円分+下取り61,500円」によって実質0円どころか8,250円の黒字。

3年前のスマホを下取りに出して最新スマホを黒字で入手。

大丈夫かGoogle、ありがとうGoogle。

ストアクレジットはGoogleStoreでしか使えないのがちょっと残念ですが、Watchにするか、いずれ出てくるタブレットにするか思案中です。

Pixel7使ってみて

サイズも重量も慣れるもの

さて使用感ですが、一番気にしていたのは大きさと重さ。ここまでの常用スマホがiPhone13miniでしたからね。

左:iPhone13mini 右:Pixel7

さすがに最初に持った時は、重いなーでかいなーと思いましたけど、すぐに慣れました(笑)持った時のバランスもそんなに悪くないし、そもそも片手操作しない人なので、大きい分操作ミスも少ない感じです。

これぐらいの感覚だったのならPixel7 Proにしても良かったかなと思ったり。

カメラ性能は一長一短

次に期待してたカメラの性能。Pixel4の時から十分な性能ではありましたけど、やっぱり3年も経てばググッと良くなりますな。

センサーサイズがiPhone13miniより大きいので普通に撮影しても背景が結構ボケます。ポートレイトモード使わなくても十分な感じ。

ただ逆にテーブルフォトがちょっと苦手になった気がします。例えば食事の写真など、手前にピント合わせると奥側がボケがちに。iPhone13miniの方がもっとパンフォーカス的に全体にピントがあってくれる感じ。

それと全体に寒色寄りなのはPixel4の時から変わらない。なので飯テロ写真がそのままではイマイチ。

Pixel7で撮影(ホワイトバランスはオート)
iPhone13miniで撮影

ただPixel7では撮影時にホワイトバランスを調整できるので、そこで調整して撮れば美味しそうに撮れますが、撮って出しフードフォトに限って言えば、iPhone13miniの勝ちです。

ただ、日中、晴れた日の風景写真なんかは全然OK、iPhone13miniとの違いは認められません。どっちも綺麗に撮れすぎ。カメラ使わなくなっちゃうな。

良いことばかりでもなく

その他、画面が綺麗とかバッテリーも比較的長持ちしてくれる(Pixel4はここが弱点だった)とか良い点はたくさんありますが、世の中全て光と影。イマイチな点もいくつかあります。

まずは画面内指紋認証の精度

これはPixel6の時から言われてたけど、どうも自分の指と相性が良くない。特に画面保護フィルムやガラスを貼り付けると一気に精度が落ちます。登録はできても認証に失敗するんですな。

幸い、Pixel7には顔認証システムも備わっているので通常はほぼそちらでロックを外せるので実用上はそこまで困らないですが、Pixel7の顔認証システムは簡易的なものゆえ、マスク着用時は通らないし、そもそも暗いところでは認識してくれません。

さらにPixel7 ProとPixel7を比較すると、Proの方が認識精度が良く、無印の方は使っているうちに徐々に精度が悪くなっていくという情報もあります。(確かにそんな気がする)

画面保護フィルムも結局3種類試してやっと落ち着きましたが、それでも時々失敗します。あんまりイライラしたら剥がしてしまおうとは思ってますが、マスクしてなければ顔認証はスピーディだし、Androidスマホはロックを外すのに便利な機能をいくつか搭載してる(これはマジ便利)のでそれを併用しながら使っている、という状況です。

指紋認証は指紋の個人差にもよるので、問題のない人はホントに問題ないんですけどね。Pixel7では指紋を4つ登録できるので、同じ指を複数回登録して(これが出来ちゃうのが良いのかどうなのかはわからないけど)失敗する確率を下げるようにしてますが、これから乾燥する季節に入っていくのでさてどうなるか…と気になるところです。

まとめ

良いところ悪いところありますが、ここまでのところ買ってよかったなというところ。もちろん下取りキャンペーンあってのことですが(苦笑)

やっぱGoogleの製品というところでOSのアプデも保証されているところは安心ですし、Googleが考えている未来を最初に体験できるというのもGoogle製スマホの良いところですな。

ってなことで。

[/jin-img-waku]

今日のあとがき

じぇにー
じぇにー
寒くなる前に写真撮りに行かねば〜

内容が良かったら下の”いいねボタン”か”SNSボタン”で記事をシェアして頂けると喜びます。(^^)
ABOUT ME
じぇに〜(村田たけし)
Apple、ギター、カメラ、萬年筆、コーヒーが大好き。無事還暦を迎えました。先のことはあまり考えず「今、ここ」を意識した毎日を送りたいと思っています。お洒落なカフェ巡りとスパイス探訪が最近のトレンド。コーチングツールPoints of You®︎Practitioner修了、短大非常勤講師。